バッテリー突然死でヒラメいた『ラーメン&餃子』

朝出勤しようとメガーヌ君に乗り込みいつもの様にカードキーのインサート&スタートボタンプッシュ…?エンジンかからないじゃん…

あらら〜また来ちゃったのね、バッテリー突然死。もう二年半を過ぎていたからそろそろかなとは思っていたんだけどね。
落ち着いたものである、この現象にはもう慣れっこなのよ。シカタがないのでカングーちゃんに荷物を急ぎ載せ換えて出勤、ルノー静岡に電話をすると「バッテリーは在庫アリ」ってことだったので翌日の入院予約をした。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
交換作業が終わるまでの間、ショウルームでアイスコーヒーをいただきながら(今日の昼めしはナニにしょようか…)と考えた。

そうだ!かねてから気がかりだったアノお店に行ってみようではないか。ちょうど帰り道ルートで立ち寄れる場所だしさ。
静岡市と旧清水市をつなぐ通称“北街道”と呼ばれる県道67号線は近年静岡市への接続部分で拡幅工事が行われずいぶんその様相が変わってしまったのだけれども、そのお店は以前の街道時代からその場所にあって何度もその前を通ったものだ。その度に(へえ〜ラーメン・餃子ってドーンと謳ってあるし、〇〇樓とか〇〇飯店ではなく個人名みたいなナマエのお店ってちょっといいじゃん、気にかかるなあ)てなカンジで何年も過ぎてしまっていたのである。

入ってみるとラーメン専門店ではなく、なかなかにフツーの中華料理屋さんなのであって定食類や一般テキな料理がたくさんメニューに載せられていた。しかしココはやはりスタンダードなラーメンと餃子でこのお店の何たるやを知りたいではないか、なにせ看板メニューだからね。
そして出てきたラーメンを見て驚いた。うっわ〜、面白いトッピング!
セオリー無視の配置はなんともユニークそのもの、しかしお味のほうはジツにコンサバなものでクリアーなスープにダシの旨味が優しく調和したもの。巻いたチャーシューも小ぶりで控えめ、非常にストレスの少ないバランスに安心感たっぷりどっぷりなのである。美味い!

対照的に餃子はニンニクの効いたパンチのあるお味なんだけれども、奇を衒ったところのない昔ながらの風味でイケるのね。ラーメンとはボケとツッコミみたいなコンビネーションを発揮して素晴らしい組み合わせとなっている。
そうか…サスガにラーメン・餃子と看板に大書してあるだけのことはある。静岡市内ではいろいろなお店でラーメンを食しているけれど、どのお店もトラディショナルな醤油ラーメンをベースにしながらビミョーに独自のステータスを構築している気がする。なかなかに都会テキだし徳川家康縁の都市にめんめんと続く伝統を感ずる。このお店もその中のひとつなのよ。


中華料理 久松 瀬名川店
静岡県静岡市葵区瀬名川2-34-36
TEL=054-261-5760
ACT=11:00 - 20:30 定休日:火曜&第三月曜




クリック↓↓↓で応援をお願いします






朝陽を浴びてホッと一息かな



August 16. 2013. @MyGarden




今朝未明の富士山



4:15AM, August 22. 2013. @Fujinomiya-City






ラントマンさん
こんにちは!
SWIFTいいクルマじゃないですか、リアスタイルはちょっとメガーヌっぽいし(´▽`*)アハハ って、どうなんでしょ…一度も運転したことないんですが。同じスズキのスプラッシュも欧州車ライクで気にかかってますよ。
このごろヤマニ(“ヘヘ”が一般テキかな)に心奪われるものが多いエロおやぢでやんす。



う〜様
こんにちは!
前回のときに「次回こそご臨終前にチェック交換するぞ〜」って決心していたのになあ(´▽`*)アハハ こんなに何度もやっちまうとオーナーの自己責任かなとも思えてきてさ(笑)
しかし今どきラーメンを¥380提供してるお店が神戸に!ってスゴいですね。そいつはぜひ突入してレポートしてくださいよ…てか、サミットのときに行くってテもあるのかあ\(≧▽≦)丿



ムー吉殿
こんにちは!
あったあった!特にスポーツカータイプの6連メーターなんてやつでね。仰るとおり事前にチェックしてくれるシステムを組み込んでほしいものです、せっっかくコンピュータ搭載してるんですから。
メガーヌの場合カード+スタートでいきなりシステム起動だから難しいのかな。バッテリーの健康状態をチェックしてくれるソフトウェアも開発してよ〜って思うなあ(´Å`)