2017新春初ラーメンは「ちゃん源」さんで

お家では何度かラーメンを作って食していたけれど、外食でラーメンってしばらくご無沙汰していた。もしかしたら昨年の梅雨のころ以来行ってないんじゃないか…ってくらい。だよなぁ例の症候群が発症しかかっていたのも決しておかしくはないラマダンなのだよ。
だから新年早々初詣もソッチのけにしてラーメン屋さんにレッツゴーなのだ。哀愁のイナカ町にあるお気に入り中華料理店のラーメンが本当は一等賞で食べたいんだけど、それはアトのお愉しみに取っておきたかったし、母上もご一緒していただくので正統派でありなおかつピュアでストレス極小のラーメンと云えばこのお店をおいて他にはない。今や静岡市の一部になってしまった蒲原にある「ちゃん源」さんである。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

う〜む変わらぬそのお味、やはり美味い!のひと言に尽きる。本駄文日記の今月のトップを飾るフォトとして2014年に行ったときにも食したこの超コンサバティブなラーメンは県中東部でラーメンオリンピックを開催すれば確実に表彰台だろうな。インプレッション・コメントはその時の日記をお読みいただきたい。その後『ショーロー丼』や『中華丼』も食してみたけれど、やはりこの一杯のラーメンがお店の実力を如実に物語ると思うのよ。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

餃子も美味いんだよ。ごくフツーに醤油&ラー油で食してもいいけれど、このところ“酢コショウ”で食す餃子がとっても気に入っているエロおやぢである。醤油味のラーメンスープに被らないところもいいし、どうしても脂でネロネロしがちなクチの中を酢がサッパリとクリーニングしてくれて大変結構なものなのである。
このお店のラーメンと餃子のお味には母上もいたく感心し「やっぱりプロの仕事だよねえ」とお褒めのコトバそして笑顔なのである。よかったなぁ、わざわざお連れした甲斐もあったってもんさ。
ところで某情報筋によるとこの「ちゃん源」さんに近い場所に“知るヒトぞ知るヒミツの食堂”があるらしいのよ。オムライスとか…おっと、これ以上の情報リークは発表時のコーフンをスポイルしてしまいそうなのでストップ。近いうちにリサーチに行ってくる予定です。


中華料理 ちゃん源
静岡県静岡市清水区蒲原3-7-18
TEL=054-385-2511
ACT=11:00-14:30 / 17:00-20:00 
月曜定休
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします




庭の片隅にスイセンが咲き始めました
これからが本番なんです
あと心配なのが去年花をつけなかった別の球根ね
芽を出すのも遅い種類みたいで
来月末くらいにならないと見つけられないのよ



Carl Zeiss Jena  Sonnar 3.5/135  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
そんな〜同じフォトの使いまわしなんてさ、するはずないじゃん(´▽`*)アハハ
このお店、タンメンが美味いらしいんですよ。それもタンメン専用の太麺があるらしくて。ジツは今回ソレを食してみようと思ってたんですけどね、やっぱり新春一発目はスタンダードな醤油で…と(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
テレビ番組?静岡の地方民放では何度か登場してますけどね、北海道の放送なら全国ネットものでしょ?きっとカン違いでしょうな(´▽`*)アハハ
因みにこのブログでは過去三度ほど駄文日記を掲載しておりますので、まあその時の記憶かと。
伊豆の下田や石廊崎では昨年末からスイセンが咲いてるんですよ。当家の庭ではホッタラカシしておいても球根ですから同じ場所に出てくるし(´▽`*)アハハ