八ヶ岳山麓で食す『すてーき丼』

ちょっとしたものの制作をお願いしようと清里革工房メリーマックさんに伺った。前日は雪だったから当然信州方面はヤバいんだけど…大丈夫、メガーヌ君には今シーズンからデジタイヤWINTER-MAXを装着済みなんだよね〜凍結雪道なんてへっちゃらさ…なのである。

開店前に到着したらもう既に先客がいるようだ。ほっほぉ〜プジョー3008ねえ、なかなかに個性テキで面白そうなクルマじゃん、それにボクのメガーヌ君と同様にパノラミックサンルーフも装備されているのよね、スキだなあこのテのクルマ。
などと思いながら外に出るとメリーマックの石原氏がお迎えに出てきてくれた。そして「いや〜私もフランス車乗りになってしまいました」と仰るではないか。おっ!このプジョーは氏のクルマだったのか…

例によって故障談義などしながらゲストルームでコーヒーをご馳走になったが、フツーのヒトなら嫌気がさしてしまうようなトラブルの話を笑いながらできる石原夫妻はもうリッパなフランス車乗りなのよね。
制作をお願いする革製品の打ち合わせも終えたのはちょうどお昼ごろで、早々に退散してどこか昼めしが喰えるお店を探すのよ。ってこの日は行こうと思っているお店は朝からなんとなく決まっていたんだけどね。そう、以前に信州ハーブ鶏のガーリックステーキ をいただいた「ひなたぼっこ」さんでハンバーグを食べちゃおうじゃないの…という目論見なのである。

ところがお店に入ってメニューブックを眺めているうちに『すてーき丼』ってのが食べたくなってしまったではないか。う〜む、またしてもハンバーグはお預けなのか…まあドチラも定番メニューなのでいつかは食すことが出来るのだろうけれど、とにかくキブンはステーキに傾いてしまったのだから仕方がないのだ。
キッチンはオープンになっていて大きな鉄板を前に御主人が黙々とオーダーされた品を調理する。本当はディナータイムにでもお伺いしてワインでも傾けながら出来たて熱々のお料理を頂きたいところだが、それにはお泊りというハードルを超えなければならなくてさ、ちょっと経済テキに苦しいのよね、そのうちいつか…ってことで。
ランチのセットにはサラダがついてくるのだが、やっぱりこの地・八ヶ岳山麓のヤサイはとっても美味しい。生野菜だけでなくポテトサラダも生き生きしていているではないか。そしてリンゴのスライスがサラダに入っているのが珍しいというか懐かしいと言うべきか、またそれがとっても旨くて(ボクもマネしちゃお〜)てなキモチにさせてくれるのよ。

さてお待ちかねの『すてーき丼』だ。石焼ピビンパに使われる丼状の鍋なのでシュウシュウという音の演出と芳ばしい香りがたまらない。ガーリック風味の甘辛醤油ダレがソテーされた野菜やキノコそして焼海苔と共にゴハンに絡んでジツに美味い!

そしてそれはレアに焼かれた甲州ワインビーフの肉汁と一体となり灼熱の石焼丼の中で素晴らしい薫りと食感を生み出してゆくのだよ、あ〜堪らない。こーゆーのって家庭では絶対にマネの出来ないお味なんだよな、お値段はソレナリだけれどもその価値は充分にある。
加えて丁寧なシゴトと抜群の提供タイミングが食す者のヨロコビを何倍にも膨らませるのだ、来店している方々の客層を見れば(あぁ解ってるヒトたちなんだよなあ)と合点がゆく。申し訳ないけどこのごろそんなものをスルドく感じることが出来るようになったエロおやぢなのよね。

キブンよく食べ終えるとデザートまで手を伸ばしたくなると言うものだ。それはウッディーで清潔な店内と薪ストーブから放散される暖かな空気が豊かな空間と時間を作り上げているからなのかも知れない。
そういえば前回お邪魔したときにはバセットハウンドの“きなこ”ちゃんがお迎えしてくれたんだけど、今回は真冬のこの時期だからねもしかしたらお家のどこかに引きこもっているのかな、会いたかったんだけどねえ。

ケーキはもちろん手造りでドリンクとセットにしてこれだけの利用も出来るらしい。食事の後だからデザートになるのだが、コチラのお店では“おやつ”と呼んでいるのはそーゆー理由なのね。
ボクが食した『キャロットケーキ』は甘く煮たキャロットをスポンジと共に焼き上げたもので、シンプルで素朴な味わいがナチュラルなひと品だった。添えられたクリームにパラリと振りかけてあるアーモンドパウダー(多分そう)が気が利いてるじゃんね、コーヒーと相性がいいし。
またまたハンバーグを食べ損なったエロおやぢだけど、それ食べたさに富士宮から出かけて行っても構わないさ…という強気なキブンにさせてくれるこのお店、かな〜りお気に入りなのですな。うん、ホントはヒトに教えたくないんですけど。


すてーき&おやつの店 ひなたぼっこ
http://www.hinata-bokko.cc/


山梨県北杜市大泉町西井出8240-5294
TEL/FAX=0551-38-1142
ACT=11:30 - 14:30
ACT=17:30 - 20:00 (21:00閉店)
ACT=火曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします





すごい強風!
山肌を覆う雲が朝陽に紅く染まる夜明け


6:31AM, February 16. 2014. @Fujinomiya-City