筍のペペロンチーノ

桜はすっかり散ってしまったけれど野山にはまだまだ美しい花たちが楚々と在る。シゴト先に近いスギ林にはこうしてスミレが静かに花開いているのだけれど、最初は紫色だけだと思っていた中に時折白が混じっていて(へぇ〜)なのである。

野草のことは勉強不足で詳しくは知らないが、まあ面白いことに違いはない。この近くで「マムシグサ」という珍しい植物も見つけカメラに収めたのでそのうち公開しようと思っている…って、なんだか山野草マニアのブログみたいでやだなあ…エロおやぢらしく喰い物の話題に戻そうではないか。
             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ちょっと前、つまりGW突入前ですね「わかめ」のママさんにいただいた大量のタケノコをどう処理するかがジツに悩ましい課題だったのよ。一本二本ならべつにどうってことなく筍ご飯や煮物で楽しんでしまえばいいんだけど、その量たるや絶句するくらいだったのよね。本数にして10本以上、大小はあるけれど総重量は7〜8kgはあっただろうなあ、こうなるとフツーの料理・惣菜では消化しきれないのよね。つまり保存食として加工しなければならないってことなのである。
もう覚悟を決めた、ヤルしかない。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ボトム部分は角切りにして煮物用に冷凍、バデ部分の外側は適当な太さの細切りにして「メンマ風」ラーメン用、トップの柔らかな部分はガーリックオイルで炒め煮つまりイタリアンの食材として加工…てな感じでようやく全量処理終了。ふぅ〜疲れたぜ。
この“筍穂先のアヒージョ”みたいなやつはそのままワインの肴に最適だ。知り合いのイタリア人に食わせたら「ボ〜ノ!ボ〜ノ!」と叫んでその場で気絶してしまった…てのはウソだけど、それっくらいちょ〜美味い。
でこいつはそのままペペロンチーノの具材としても活用できるのよ、サイコーだぜ!出来上がったペペロンチーノにトッピングするだけでもいいし、炒めるときに混ぜてやるのも香ばしさが増強されてよりチカラ強いお味となる。今回は季節感のないベーコンなんぞの協力を仰いでしまったけれど、春らしくアサリ…つまりボンゴレ・ビアンコとの共同展開が一番かも知れないなあ。

             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

さて、以前に「ちょっとこのフォト少しヘンじゃない?」とお気づきのアナタ…みたいな記述をしたことがあったけれど、いよいよその続編なのである。その時に触れた“ナゾの中華玉”ってので撮影したパスタのフォトがこいつなのよ。密林で¥5980、Cマウント→Eマウント変換アダプタつきの価格なので本体は樋口さんお一人でオッケーてな安物レンズとはFujian f=50mm 1:1.4 なるCCDテレビ用香港製レンズである。
どうせしょーもないやつだと想像していたからレンズにマルチコーティングが施してあるのは意外だったけれど、やっぱり撮影してみればその描写力など(ふぅ〜ん、やっぱりねえ…)程度のレベルなのである。開放はかなりハロっぽくて甘い描写だし絞ってもあんまり変化がなくて…いや、決して貶しているわけではなくその“しょーもない写り”が欲しくて購入したのだからいいのである。ただ見た目はそれなりにリッパに作ってあるけれど、決定テキな欠陥もいくつか発見した。

先ず最短撮影距離が0.3mとなっているのに実質は0.6mくらいまでしか寄れないこと。街なかでのスナップや人物などが主体のフォトグラファならいいんだろうけど、ボクはフードなどのテーブルフォトが中心なので使いづらいのよね。まあ解決方法がないわけではないのでなんとかするとしましょうか。
それより一番モンダイなのは“開放値1.4”という甚だしい詐欺テキ表記…というか有り得ない設計根本が笑えるくらいにある意味スゴいレンズなのだよ。確かに絞りは鏡筒いっぱいまで開くけれど、その後ろにリング状のデフューザが付いているのでF2.8まで絞った状態と変わらない…つまりムリして開放値1.4の設計にしているのに実質は2.8といったことだけでなく、画質までもその犠牲になっている…といったお粗末クンなのである。開放1.4から2そして2.8と変えながらテスト撮影したのにちっとも描写に変化がないのはこのせいだったのね。露出はカメラの絞り優先オートにしてお気楽ボケッと撮影していたからシャッター速度が変わっていないことにも気づかなかなったボクのミスは棚にあげておいてナニなんだけど、やっぱりおかしいよねぇこの中華玉。
まあいいけど、おアソビ用トイレンズだと思って…って、それにしちゃあ中途ハンパな写りだしさ。こいつでなければ撮れないフォトって追求してみたいけど、なんだか時間がかかりそうでメンドくさいなあ。失敗?そのコトバは禁句だよ。





クリック↓↓↓で応援をお願いします





モヤモヤ富士山だから諦めていたんだけど
帰宅してみたら日没の残光が山頂に到達していてこんな姿に


6:23PM, May 01. 2014. @Fujinomiya-City






ムー吉殿
こんにちは!
ネームはFUJINON、外観はPENTAXクリソツみたいな中国人民思想全開の製品造り…そんなに粗悪ってほどでもないんですけどね(´▽`*)アハハ
キットのズームレンズはあまり使う気がないのでしばらくZEISSを愛用していましたがムーさんのブログで拝見したSIGMAをこのところ常用してますよ…30mmの2.8DNですけどね…いいレンズです、ありがとうございました。
先日PlanarとBiogonを久しぶりに使ってみたのですが、やっぱりビビるくらいの描写!あらためてそのスゴさに感動してます。困った困った…いろいろ欲しくなってさ/(=_=)\