ぷりぷり海老の『マカロニグラタン』をナメんなよ

近年は同じスパゲッティーでもスパゲッティーニ〜フェデリーニカッペリーニなどビミョーな太さの違いを利用した最適レシピは当たり前になっているし、リングイネといった断面形状の違うものもフツーに売られている。ショートパスタだってペンネリガトーニ〜ファルファッレ〜コンキリエ〜フジッリ…とキリがないくらい多種類の輸入製品が哀愁のイナカ町スーパーにも並んでいる。

ムカシはママーかポポロのスパゲティー、ショートパスタはマカロニと決まっていて選択肢なんて存在しなかった。だいたいパスタってコトバ自体が普遍的な存在ではなかったから誰も不思議に思わないし不便だとも感じなかったのよね。
そんな時代に当家の母上はよく『マカロニグラタン』を作っては食べさせてくれた。缶詰やレトルトのベシャメルソースなど売っていなかった時代なので小麦粉・バター・牛乳を使ってのソース自家製は当然で、今思えばよくテをかけたものをいろいろ食べさせてくれたなあ…と感心する。だからこんないーかげんなエロおやぢであっても既成品やテ抜き料理には抵抗があって、まあ“三つ子の魂百まで”とはよく言ったものだと有り難く思うのだよ。そしてそうした部分で価値観の違うヒトとは残り少ない人生を共有するのはやはり難しい…おっと、脱線ですな!パスタ料理のハナシでしょ、今日は。
そんなマカロニ料理がなんだか食べたくなってグラタンを作った。現在はマッケローニって発音するんですよね、若いヤツに「おい、スーパーでマカロニを買って来てくれないか」と頼んだら「そーゆーパスタはありませんでした」と手ブラで帰ってきそうだ。因みにボクが行ったスーパーではイタリア製のエルボウを廉売していたのでマカロニの代用とすることにした。


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  @SONY α7

そのエルボウを茹で、ハインツのホワイトソース缶を牛乳で伸ばして塩コショウで味を整え白ワインやニンニクで風味をプラスしたものとタタッと和えてやる。グラタン皿に移し海老やチーズをトッピング、パン粉を散らしていざコンベクションオーヴンへ。高温で焼色をつけたらあとは少し温度を下げてじっくりと加熱してやるといい。
ちょっと美味いイタリアンを知った者なら「マカロニなんてねぇ」と鼻先でフンと笑われそうだけど、な〜にマカロニだってリッパなショートパスタなのである、パスタの空洞に入り込んだ濃厚ソースがたまらなく美味いんだぜ!ナメてるとエルボウを食らうハメに…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





こーゆーテスト撮影ってボクの場合はあまり意味がないんだけど、銀塩時代のマニアックな国産レンズと標準レンズの帝王と呼ばれる欧州ブランド人気レンズを絞り開放で比較撮影してみたのですよ。
SONY α7によるJPEG無加工。画像をクリックするとオリジナルサイズの元データにアクセスできる画面に飛びます)

上はマニアが喜ぶ富岡光学製で「YASHICA AUTO YASHINON-DX 1.4/50」で撮影したフォト。希少な黒銀ツートンカラー外装のためかかなり高価だったけど、まあ光学性能よりもデザインが気に入ってずっと探していて昨年末にようやく発見購入。最短撮影距離が0.6mと少々使いづらいのが残念。
下が「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 MMJ」で撮影したフォトで、言わずと知れた高性能標準レンズのベンチマーク的存在。しかし製造元は奇しくもYASHICA、つまりMade in Japanである。状態の良いものは少なくなっていて新品同様を見つけるのはなかなか困難。やはり昨年末にやっと納得できるモノに巡りあいゲット。ただし本体のお値段との兼ね合いもあるが、専用フードシステムが異常に高額なのには閉口。ご理解のある出品者から安く購入出来たのは幸い。
それで肝心の写りなんだけど、チラ見ではまあほとんど変わりない印象。等倍に拡大してようやくピン部分の周辺でコントラストの違いや焦点深度とそのボケ具合の差異を確認できるくらい。絞れば違った結果も見えてくるんだろうけど今回は開放のみ…そのうちね。この2つのレンズには3倍近いお値段の差があるんだけどそれをどう捉えるか、ってところかな。だから面白いんですけどね、ズブズブとハマってゆくレンズ沼






元ルーさん
おはようございます!
北海道はグラタンの素材天国じゃありませんか、乳製品に小麦そして畜肉加工品や海産物…ぜ〜んぶ特産品ですものね。きっと美味しいグラタンを提供してくれているお店がいくつもあるんでしょう。
近年のトレンドは「地元」ですからね、せっせと開拓に努めましょう(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
おはようございます!
いいな〜マクロプラナー!ずっと欲しくてお値段を何度も調べましたよ。で、いつも高価で断念。二線ボケ傾向があるらしいですが、意外にイケるという意見も。プラナーのざわつきボケはお約束ですものね。
マクロはNikonの2.8/55と4/105mmにOlympusの2/50mmそしてTamronの2.5/90の4本を所有していて、まあフツーはソレらで充分なハズなんですけどねぇ、ナゼかZeissも欲しくて仕方がない。
できれば2/50mmと2/100mm両方。誰かプレゼントしてくれないかにゃ(´▽`*)アハハ