三度目も正直『天ぷらうどん』@天めん


ちょっと前にふと思い出して(近いうちに食べに行きたいな)と考えていた山中湖のうどん屋「天めん」さんにお邪魔してきた。盆休みでずっと家に引きこもっていてもしょーがないし母上でもお連れしてドコカに…という場面での切り札なのであった。
どよんと湿った空気である哀愁のイナカ町を脱出し朝霧高原を過ぎるとサワヤカな空気が流れていた。ただし盆休みの真っ最中なのでドコもカシコも県外ナンバーのクルマで溢れ返っている。フツーなら小一時間で到着する山中湖畔に二時間近くを要し「天めん」さんでうどんを注文した直後には完売御礼の札が掲げられるほどギリギリ滑り込みセーフだったのにはちょっとアセったけどね。


Olympus  F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

とても久しぶりだったのでやはりスタンダードな『天ぷらうどん』をお願いした。名物の『ちく天』をサイドオーダーしたことは言うまでもない。そしてその素晴らしいお味にグルメな母上もちょ〜満足なのである。
いつもそんなにグレードの低い蕎麦屋さんやうどん屋さんで食事をしているわけではないのだけれど、このお店のだしつゆのお味には感心してしまうのだ。無添加の天然だしのみを使用している…ということがどれだけ素晴らしいことなのか身にシミてよく判るのである。これはだしつゆだけでなく天ぷらのヤサイや揚げ油の品質など全ての要素が絡み合って成立するものなのであって、巷の健康食ブームに乗った飲食店のそれとは一線を画する料理なのよ。一度目、二度目…そして三度目もピュアで正直なお味に心酔するのである。
エアコンなどかかっていなくとも客席には山中湖畔の涼しい風がそよそよと通り抜けてゆき、本当に心地よい時間を過ごさせていただいた。山の恵みがたくさん市場に並ぶ秋になったらドライブがてらまた行きたいな。


うどん 天めん
http://www.tenmen.jp/
山梨県南都留郡山中湖村山中865−93
TEL/FAX=0555-62-1312
ACT=11:00-14:00 土曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします




オリンパス銀塩フィルムカメラPEN-F用標準レンズが気に入っていて最近はNEX-7にほぼ着けっ放しである。あまり期待しないで購入した38mmF1.8と云う廉価版のレンズで高級版の40mmF1.4に比べタマ数も多くまた価格もかなり安いけれど、こいつがなかなかにいい描写をしてくれてヘタクソ&いーかげんなエロおやぢのフォトは何度も救われているような気がする。
とにかく寄れて明るくい小さく軽い…という性能が最大の武器なのであって、そうなるとボケ味云々とか発色どーのという問題はどーでもよくなってくるのよね。


いつものサルスベリ

Olympus  E.Zuiko Auto-T 3.5/100  @ SONY NEX-7

そうなると同シリーズの別レンズも欲しくなるってのがレンズ沼住民のエロバカおやぢなのである。件の40mmF1.4は常々ヤフオクで照準を合わせてはいるのだけれど、状態とお値段の折り合いがなかなかつかずに苦戦している。
その点この100mmF3.5はタマ数が少ないわりに良品に巡り合えていい買い物だったなあ。ただしこいつは最短撮影距離が1.5mとちいとばかし物足りない。


大きくなるまでがんばれ青柿!

Olympus  E.Zuiko Auto-T 3.5/100  @ SONY NEX-7

とは言えその描写性能はとても秀逸で小型軽量なボディーがNEX-7にマッチする姿が気に入っている。使いやすいか?と訊かれると「38mmに比べるとね、う〜ん…」なカンジだけど、他に比べるものがないオールドレンズ独特な世界なのであって「ザマミロ〜」テキな快感は捨てがたい。


雨上がりのパープルハート

Olympus  E.Zuiko Auto-T 3.5/100  @ SONY NEX-7

この先のコレクションとしてより明るいF1.4標準とワイド系があればいいかな。F1.4はお値段さえ気にしなければ美品があるんだけど、20mmや25mmのほうは価格の設定にかかわらず良品が少なくて困っているのよね。たまにいいモノもあるけれど法外な価格に呆れるばかりで、このときだけは溺れる沼住民もちょっと冷静さを取り戻すのである。






ムー吉殿
おはようございます!
デジタルPEN-F欲しいでやんす…M4/3の中ではけっこープロの評価も高いし、APS-Cならフジも評判よくて迷いますね〜。当分ドッチもテを出せそうにありませんけど(´▽`*)アハハ
やっぱりレンズだなあ…改めてニッポンの技術のスゴさを感じてます。でも考えてもみれば当時の価格は物価レベルからするとけっこーなものだったんですよね。オールドレンズの専用フードなんてゲットすると革製の専用ケースに入れられてきて(笑)あ〜ゼイタク品だったんだ!って。
山中湖のうどんね、雪景色の中であの熱い一杯をすするのもこれからの楽しみです。



元ルーさん
おはようございます!
このお店の天ぷらは「野菜のかき揚げ」オンリーです。潔くていいですね〜迷うこともないし、旬のヤサイが自動的に選択されてるし(´▽`*)アハハ
ぜひデジタルPEN-F購入しましょう!最新設計のレンズと銀塩時代のレンズの撮り比べ…あぁ、たまんないオトナの遊び。まあZUIKOもいいんですけどHEXANONやTOPCORが最近気に入ってましてねえ…。