三島駅前ランチ探訪記(7-4)『椎茸そば』@三島駅そば処

再び戻ってきたJR三島駅。さて今日の昼めしはナニにしようかと考えたけれど、とにかく暑くて死にそうなのよ。気温は30℃をとっくに越えているのは解っているけれど、やっぱりコンクリートアスファルトに覆われた街中ってのはヨケーに暑いのだな、オマケに風も吹かないしさ。
フツーなら冷たい麺類をツツッと手繰って…みたいな昼食で済ませてしまうのだろうけど、暑い時に熱いモノで対抗するってテは古の人々のチエなのであって人生半分を過ぎているエロおやぢは素直にそーゆー方程式に従うのだ。

土地のヒトから「ムカシっから三島駅の立ち食い蕎麦は美味いって評判だもんでさ」と諭されてはいたもののなかなかそのチャンスはなくてムズムズしていたからイチもニもなく飛びついた。ところが同じ三島駅とは云ってもJR東海道線三島駅伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅の二つがあるのよ。しかもドチラにも立ち食いそば屋があるので迷ったのだけれど「駅そばグランプリ店に輝きました」という立て看板と昭和47年創業という説明書きに後者のお店を選んだ。

名物の『椎茸そば』は¥380、立ち食い蕎麦にしてはけっこーなプライスだけど、出されたそれを食して納得以上のものを感じた。あまり甘くせず醤油風味を利かせて煮た椎茸スライスがドバッと乗っている。そして薬味のネギだけが添えられた超シンプルな一杯、こいつが美味いったらありゃしないのである。あ〜コレを頼んでよかったなあ…せっかく着替えて心地良く昼食に備えたのにまたアセダラになっちゃったけどさ。サスガに“伝統の味”と謳うだけのことはある、伊豆方面に電車でお越しの際はぜひオススメしたい。


伊豆の味 そば処
静岡県三島市一番町 伊豆箱根鉄道三島駅構内
TEL=非公開
ACT=08:00-18:30 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






梅成弟子丸さん
おはようございます!
JR三島駅南口駐車場Timesは20分まで無料ですから立ち食い蕎麦なら間に合いますよ\(≧▽≦)丿もともと市営だったんですけどね今は民間に委託されて…市営時代の名残がソレなんですな。
いつも『天せいろ』みたいなもんばっかし喰ってるクセに、時折こーゆーアブラっ気のない蕎麦がむしょーに欲しくなるもんです。