正しい昼めしの在り方と『鍋焼き』@天一

パーフェクトな『カツ丼』を食した天一さんでのお話なんだけど、ブログでこうして記述すると連日押しかけました…みたいな印象を持たれてしまうかも知れないかな。いや違うんです、その間手弁当の日もあれば休日も挟んでいるしね。

ただ(再び行ってナニかとびきり美味いもん見つけてやろーじゃないのよ!)とコーフンしてそのチャンスを狙っていたことは正直に告白しよう。その前にカングーちゃんの車検終了及びその退院という重要な用件があってまたまた静岡市内へ行かなくてはならなかったエロおやぢなのよ。いろいろヤボ用も山積しているから昼めしはサッと入れてパパッと喰えてタタッとサヨナラ出来るお店が都合よい。そうだ!先日ドッチにするか迷ったメニューのあ「かつや」さんへ行こうではないか、と決心したのである。
そう前は結局『カレーカツ丼』にしたんだけど『カレー鍋定食』ってのは未だだったんだよね、百円高いってのもあったし。けれども今日は休日なんだしドンブリじゃなくって“定食”スタイルでリッチに過ごそうではないか、という狙いというか思い込みというか、まあいいやとにかくそーゆーことなのである。
提供された『カレー鍋定食』はテーブルに運ばれたときからグツグツシューシューといった焼き鉄板ならではのパフォーマンスが不足していた。けれどもベツに熱くないってワケでもなさそーだったので気にしないようにして食したのよ。
確かに美味しい、だけどなんだか満足感がないのである。なんでだろう…例によって『さっぱりキャベツ』もサイドオーダーしたし、セットの『豚汁』も“大”にグレードアップしてもらった。テーブルに常備される『ツボ漬大根』だって当然好きなだけバカ喰いしてるから条件は一緒なハズ。だけど…なのである。

そのワケを理解出来たのは帰宅してからだった。ソトに出ている間じゅうずっとその理由を考えていたんだけどモヤモヤと判らないままでいたが、帰宅後一杯飲りながらふと思ったのは(休日って特別な時間割なんだよね。だからいつも昼めしに喰うようなモノでは切り替えが中途ハンパでジブン自身が曖昧なものでしかなくなる…ってことか)なのである。

う〜む、カネをかければいいってものでもないけれど、ある程度“非日常テキ”な食事がご褒美っぽくてシーンチェンジを明確にしてくれるのだ!と確信する次第なのよ。べつに「かつや」さんのメニューがダメだったってワケではなく、テメーの選ぶ道がズレていただけなののよね、「かつや」さんゴメンナサイ。
てなワケでその翌週のシゴト昼めし、件の「天一」さんに突入してみたのだ。うんうん、ココなら安心してフツーのメニューを注文してよい。そして思う存分にその美味しさに満足すればよいだけなのである。
その日はとても寒い一日で一瞬(ラーメンもいいかな?)と思ったけれど、いやいや「天一」さんだってほっこり温まるメニューがたくさんあるじゃないか…とシゴト場からメガーヌ君を飛ばして約5分の場所「天一」さんへ急行なのである。
注文したのは『鍋焼き』、いわゆる“なべやきうどん”のことですね。若いころなら絶対にこーゆーメニューを外食で注文することはなかったけれど、考えてみれば自宅で同様なモノを食べようとすると膨大な予算と時間が必要となりなかなかジッコーできない食事なのである。

例によって圧倒テキに早い提供時間で運ばれてきた『鍋焼き』は鉄鍋がチンチンに熱されていてグツグツと地獄の底のように煮えたぎりオーディオ&ヴィジュアルともに感涙の様相を呈しているのである。あぁ早く食べたい、でもこの美味しそうな感覚をカメラに収めなくては、でも早く…とバカなエロおやぢは逡巡し狂わんばかりに迷うのである。
具材は生シイタケ・カマボコ・根深ネギ・かき揚げ・タマゴ…と一見平凡なようであるけれど、ジツはこんなにテのかかった『鍋焼き』はそうあるものではない。だいたい生シイタケってーのがいいし…干しシイタケを戻して甘辛く煮たものも捨て難いけどね…特にかき揚げのデキが出色。ナカミはヤサイなんだけど、ナスやタマネギにカボチャなどのヤサイ類を上手く角切りミックスして仕上げた逸品、これなら単品でも通用する。
美味い…とてつもなく美味い!ムカシは“鍋焼きうどん”なんて母君に作ってもらうものだとばかり思っていたけれど…てか家庭でフツーにある麺料理としてほとんど無意識状態での食欲しかなかったが、現在のボクにとってはこんなに特別な存在になってしまっているのよね。
あぁでもいいなあ、気取らなくて。ホントに温まりました、こーゆー昼めしタイムに無上のヨロコビを感ずるエロおやぢなのである。


そば処 天一
静岡県富士市中里940-3
TEL=0545-34-2948
ACT=11:00-16:00 / 17:00-18:00(出前のみ) 日曜定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします



ようやく冬らしい姿になった富士山


7:32AM, November 21. 2014. @Kanbara, Shimizu-DCT.




撮ったのはこんな場所から


7:33AM, November 21. 2014. @Kanbara, Shimizu-DCT.






元ルーさん
おはようございます!
地震?何のハナシですか?…ってねぇヨルも10時すぎのことでしょ、起きてるワケないじゃありませんか〜(´▽`*)アハハ 富士宮は震度3でしたが、長周期の揺れが続いたあとにけっこーガタガタ来たらしいですよ。
『鍋焼きうどん』って四国・松山のソウルフードらしいですね。そしてそこで使われているのがアルミ鍋ってことです。あぁ欲しいなあ、扱いもラクだし耐久性もよさそうだし…ってことで早速調べてみたら、いや〜ちゃんとあるんですね!業務用でも使われているこーゆーモノが。
早速密林アタックしちゃおーかな(≧∇≦)b
アルミ鍋-Amazon