ミックスフライ定食

おうち大衆食堂

居酒屋も食堂も大衆ってつくほうがスキです。おサイフに優しいのは当然ですが、何より気を遣わずココロを解放できるところがいいのよね。機械商社の営業技術をシゴトにしていたころは機材や資料を積んだバンで北関東を走り回り、ちょうどバブル期でいろいろなところに行きましたけれど、結局落ち着く先は昔ながらの大衆食堂であることに気が付いて以来、そうしたお店を探し選んでいたわけです。
そんな過去の思い出もあるせいか、たまに食堂でガッツリ定食を食べてみたいキモチになることがあります。今はシゴトの関係上手弁当持参であることが多いのでヨケーにそうした想いが強くなるのかも知れませんね。

さて今回はアジフライとハムカツのミックスプレートです。前日の帰路に立ち寄ったいつもの哀愁のイナカ町スーパーお惣菜コーナーで購入したフライであります。本来は弁当のオカズにする目的でしたが、前日からイマイチだった体調は当日の朝になって悪化していたので急遽お休みさせていただくことに…。てなワケでそのフライはおうちでの昼めしに食してしまうことにしました。

ミックスフライ定食   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7

せっかくですから千切りキャベツやポテサラなども添えて定食のプレートのように仕立ててみました。
おやおや、体調が悪いんじゃなかったの? いや~こーゆーコトなら頑張れるんです…みたいにテキトーかつ信頼感の無いエロおやぢであります。
ついでと云っちゃナニですがタルタルソースもテメーで作っちゃったりもして、その自分勝手さに呆れるばかりではありますけれど、な~にこの齢になれば人生なんてそんなもんさ…と嘯いては強がってみたりもするのです。
あぁそれにしても美味いものですなあ、定食プレート。白ゴハンに味噌汁もセットして大衆食堂ちっくな昼めしをおうちで楽しむのも悪くありませんよ。

ミルキーアイスモナカ

食後のデザートはアイスモナカです。いつもは森永さんのものをストックしてありますが、今回はちょいと目先を変えて不二家さんのペコちゃんですな。
相変わらず可愛いキャラクタとミルキーの優しい味で楽しめます。ドッチかといえばオトナじゃなくてコドモ向けのアイスかも知れませんけれど、なんだか懐かしいような味わいで思わず笑みがこぼれますよ。






バート・バカラック氏を悼む


先日アメリカの作曲家バート・バカラック氏が他界されました
彼の残した楽曲の数々…本当に素晴らしい作品ばかりです
そんな名曲のひとつに「Close to you」があります
今は亡きカレン・カーペンターさんの歌声で…もう泣きたい気持ち
 
 

www.youtube.com