満願成就の『カツ丼』@天一

どこかフツーにある気取らない食堂のカウンターで『カツ丼』をわしわしガツガツ喰いたいと思っていた。お店はちょっとノスタルジーを感じるようなインテリアで広くも狭くもなく客も節度あるオトナだけ、静かに流れる時間と聞こえてくるのはお昼のNHKニュース…

そんな都合のいいお店なんてあるのかしら、と思っていたらホントにあったのである。それは(カツ丼喰うならアソコだよな)とヒソカにメをつけていた「鈴竹食堂」さんに行ってみたらなんとお休み!だったので、仕方なしにテキトーに走ったら見つかってしまった一軒の食堂なのである。といっても鈴竹食堂さんから百メートルも離れていない近距離で(なんだ、こんなところにもいいカンジのお店があるじゃん)なのである。あまりにジミすぎてメに入ってこないんだよね、今どきの飲食店のようにハデな看板とか設置してないしさ。
さっそくお店の駐車場にメガーヌ君を停め暖簾をくぐってみた。正面が厨房、6人だけ座れるL字カウンター、四人がけテーブルがふたつ、四人卓の小上がり、お店の奥にはもうひとつ四人卓があるかな。店内の壁には富士山やこの近辺の風景を撮影したフォトがたくさん貼られている。テレビも小さめの音量でやはりNHKニュースだ。いいとも〜!なんてバカ騒ぎキャーキャーワーワーうるさくてたまらない例の民放番組が大音量で…なんてゆう地獄の昼めしタイムとは無縁の空間がそこにあった。
カウンターに腰掛け見上げるとお品書きがあり、目の前の厨房からはおねーさま三人でこのお店が切り盛りされていることがわかる。

お店の屋号は“そば処”となっているけれど看板や幟旗には定食・丼・カレーなどと記されていて、ここがフツーの食堂であることが解るのだな。この日はもう『カツ丼』とキメていたので迷うことはなかったけれど、品書きを見るとずいぶん魅力テキな献立がいっぱいある。

しかしこのお店の提供スピードの早さといったらスゴい!のひとことに尽きる。もしかしたら“早い・安い・うまい”がウリの牛丼チェーン店より先に行ってるんじゃないか…くらいに早いのだよ。食事に来店されるお客さんはやはり営業系の方や建築・建設関係者とその職人といった出で立ちのヒトが多いのはやはりそのスピードにも一因があるのではないかな。
ご近所のご高齢者さま御一行って感じのお客さんも静かに食事をされていて、なんだかカメラのシャッター音がやたら目立つようで気が引ける。もう撮影なんてサッサとヤメにして素早く出された『カツ丼』をいただこうではないか。
もうストレート一本勝負である。グリーンピース三つ葉といった青味トッピングなど最初っからその構想にありませんってカンジにド〜ンと煮カツがドンブリご飯の上に乗せられている。そしてタマゴの半熟加減がおねーさまの職人としての熟練を如実に物語る…あ〜ゴタクはいーからサッサと喰えよ!
お味はごく当たり前で飾りっ気はないけれど、なぜか超美味い。なんでだろう…でも美味いったらありゃしないのである。フォトにはしていないけどかなり豚ロース肉の厚みもあり、タマネギはざっくり大ぶり。でもそんな程度のことはドコにでもある話だ。
豚カツの揚げ方・ダシ汁の甘辛加減と煮詰め具合・火から下ろすタイミング…全ての要素が複雑に絡み合って出来上がるたった一膳のマジックとしか言いようがない。加えて自家製の漬物とあっさり目の味噌汁もこのショウに加担しているに違いない。お店のフンイキ、品の価格、お味…全てが望み通りに満願成就した。
困ったなあ、なんてスゴい食堂を見つけしまったのだろう。お店のメニューをとことん追求しないと気が済まないエロおやぢは(どうやってこの食堂の献立をひと通り味わおうか)と真剣に悩んでいるのだよ。


そば処 天一
静岡県富士市中里940-3
TEL=0545-34-2948
ACT=11:00-16:00 / 17:00-18:00(出前のみ) 日曜定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします





ムー吉殿
おはようございます!
「こんなBGMなら無音のほうがマシ」みたいなお店ってありますよね。年配者に多いのがジブンの悪趣味の押し付け、若年層に多いのが傍若無人な大音量ヒップホップなど…
BGMでそのお店の品格や知性みたいなものがハッキリ出てしまうものですな(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
お値段もレトロなお店で感動しました! そして驚くべきことはこのお店の「カツカレー率」の高さです。注文するヒトが多いんですよ、カレー美味そうなんです…それも食べてみたいんだけど、一番アト回しかな(´▽`*)アハハ



梅成弟子丸さん
こんばんは!
ソレを言っちゃあ…ノ(´д`*) ゼッタイに書けない一節(笑)
いや〜“カツ丼ライフ”の転換点というか、人生変わりますね…こーゆーのを喰っちまうと。生きてゆく上で欠かせないモノってありますけど、ネギとか(笑)酒・タバコ(笑)セックス(笑)に加えてみよーかなって気になるカツ丼カテゴリ \(≧▽≦)丿



カウボーイさん
こんばんわ〜!
欠かせないものトップランキングの中にペット小動物が入っているのがなんとも羨ましい! いや〜ボクもスキなんで(イヌですが)飼いたいんですけど、シドトとか居住環境・経済テキ負担・今後のライフスタイル再構築を考えるとキビシいものがありますね。
しかし困りますよぉ、期待させといてご本人が忘れちゃったなんてさ(´▽`*)アハハ