師走の寒風に『サンマーメン』@はまとん

  • 東海道蒲原宿ランチ奔走記(3)

寒い日だった。朝から雨はパラついているしオマケにシゴトも辛いものが山積。そんな時はナニか「あったまるぅ〜」みたいなものを昼めしにしたいじゃんね…ってことで蒲原の「はまとん」さんに急ぐエロおやぢなのである。

師走の冷たい雨がショボ降る天候のせいか来店客も少なくちょっと寂しいカウンター席だったがとにかくカロリー摂取が目的だ、ザッとメニューブックにメを通すとサスガに中華料理屋さんであって迷いに迷う。
前回は懐かしさも手伝ってキホンである『ラーメンと餃子』なんて王道テキ注文で満足させていただいたけれど、今回も一緒じゃちいとばかり能がないもんね。温まるって言うならトロミ系の麺類、つまりラーメンなら広東麺に代表される熱々メニューなのよ。
しかしちょっと待てよ…トロミ系ならヨコハマ中華の雄『サンマーメン』ってのもあるじゃないか。それに広東麺はちょっと前に食したしココはいっちょそいつにしてみよう。

サンマーメン』に欠かせない食材としてモヤシとニラ、あとは何でもテキトーにでオッケーなのよ。鶏ガラだしの効いた塩味スープでジャジャッと炒めた具材に水溶き片栗粉でトロミをつけて醤油スープのラーメンにトッピング。シンプルなラーメンだけどこいつはたまらなく美味い。微かに漂ってくるゴマ油の香りが食欲とその咀嚼に火をつける。ヤケドしないように慎重なクチ運びをするのがもどかしいほど美味い。
ミもココロも温まりましたよ…本当に御馳走さまでした。


中華料理 餃子舗 はまとん
http://www.hamaton.net/
静岡県静岡市清水区蒲原137-18
TEL=054-385-5961
ACT=11:00-21:00 木曜定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします







4:49PM, December 14. 2014. @Orido, Shimizu-DCT.






とがしさま
こんばんわ〜!
作れそうで作れない…ってところがワカるアナタ、サスガですね〜!仰る通りこの仕上がりってけっこー難しいものですよ、トーシローにとっては。しかしすっかり寒くなったこの時期、トロミ系の麺類ってたまらないですね(^¬^)
出先でこんなパネルの整列風景をよく見かけるようになりましたね。確かにいいんですけど、既存の緑地や森林をこうしたものに変えてしまうってのは「?」だと思えてならないんですよ。家屋やビルの屋上とか砂漠ならオッケーなんですけどね。