立春までもう少し…『菜の花と生ハムのパスタ』

今年の立春は2月の4日…と云ってもその日だけでなく18日までが立春という期間なのだそうだ。二十四節気のひとつで、ムカシのお正月ね。だから春という文字が付いていても実際は真冬の厳冬期、底冷えのするガマン期間なのである。
それでも新暦の年明けくらいから立春にかけて黒潮の当たるエリアでは菜の花の栽培・出荷が最盛期となるわけであって、こーゆー食材を見ると春らしい料理を作ってみたくなってムラムラしてくるのよね。
さっと湯がいて『おひたし』もいいけれど、より明るいフンイキならパスタの具材でしょ。今回は生ハムと一緒にアレンジして仕上げはパルミジャーノをハラリ、ちょっとホロ苦いけど生気に満ちた息吹を感じる。
立春までもう少し…そうなれば本当の春は手の届く所に来ているはず。


PETRI CAMERA  C.C Auto Petri 1.4/55  @SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします






エントランスのシクラメンは最盛期



PETRI CAMERA  C.C Auto Petri 1.4/55  @SONY α7