真冬の雨には『満腹セット』

天気予報は決定テキに雨、つまりシゴトは休みなのである。お天道さまに左右されるシゴトってのもまったくナニなんだけどシカタないんだよね、そーゆー商売は世の中に数多あるんだからさ、なにもボクだけに降り掛かってくる災難ってわけじゃないんだ、と自らに言い聞かせた先日である。
1月も半ばを過ぎて急激に寒くなってきた。温暖と言われる静岡も、まあ考えてみればコレでフツーなんだよね。だから石油ファンヒーターの燃料消費量もグ〜ンと増えてしまうのであって当家のストックも心許なくなってきた。クルマにポリタン積んで買いに行って、ついでに昼めし〜なのである。
こーゆー寒い日は熱々のラーメンなんていいよね、ここんところしばらく食してないしさ…ってことで当家がムカシよく利用していた近所の中華料理屋「神田川」さんに行ってみることにしたのだよ。

う〜む懐かしい店内だ、何年ぶりだろうか。もしかしたら20年以上来てないかも知れないな。今は亡き父上が健在だったころ家族でよく食事に来たこのお店はなかなかに美味しくてけっこー気に入っていた。ところがラーメンなどだけで済ませるなら別だけど中華料理屋さんってのは大人数で行かないとつまらない部分もあって、ちょっとアシが遠のくとそれが続いてしまうんだよね。そのうちに行ってまた食してみたいとは思いつつ…ってこと。


OLYMPUS  F.ZUIKO AUTO-S 1.8/38  @SONY NEX-7

久しぶりなのでなんだか調子に乗り欲張ってしまった。ラーメンはキホンだけど、それにライス&お新香と餃子がついた『満腹セット』をつい注文してしまったのよね。
しかし懐かしいお味だ!ちっとも変わっていない。例によってシンプルなラーメンはユルやかな心持ちにさせてくれるし、とっても美味しい。餃子もこのお店伝統の味だ、いいぞいいぞ!って「孤独のグルメ」ならここでチャ〜ン♪とエレキギターのミュージックが流れ追加注文&モリモリ喰いが開始されるんだろうけど、ボクにはこれが精一杯。

ちょっとビックリしたのはセットのライスがめっちゃ美味しかったこと。母上が注文したチャーハンも当然ちょ〜美味かった。チェーン店に駆逐されてしまう個人店が多い中、相変わらず繁盛しているこのお店の秘訣はこーゆー部分にもあるのではないかな。
店内に貼られた案内によると富山県コシヒカリを使用しているとのこと、そりゃー美味いはずだ。ってことは…平日の日替わりランチにも期待出来そうだよな!ねえ、いつまた来る?
寒い真冬の雨の日に『満腹セット』でほっこりとしたエロおやぢは、次回の来店をヒソカに計画してはニマニマとお店をあとにするのであった。




中華料理 神田川
静岡県富士宮市前田町71
TEL=0544-23-2215
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





鉄骨だけになった廃倉庫を朝陽がシルエットで浮かび上がらせる



PENTAX  MX-1






元ルーさん
おはようございます!
そうなんです、気軽に入れる…ってところが街の中華料理屋さんのツボですよね。だから特別な素材や変わった調理方法など必要ありません、スタンダードなメニューをプロフェッショナルらしく提供していただけるのが嬉しいんですな。
このお店のランチサービスは日替わり定食+半ラーメンで¥680!喰わないテはないよね。トナリの席のにいちゃんが注文して食したソレを見てボクは後悔しました (´▽`*)アハハ