盆の入りは『ポークバックリブ』のローストで

新聞朝刊の折り込みチラシはヤキニクだ!寿司だ!ウナギだ!と御馳走ばかりが掲載されていて目の毒なのよね、しかもそれらはどれも大皿盛ときてる。まあイナカに帰省して久しぶりに顔を合わせる三世代とその一族郎党…みたいなご家庭が多いのだろうからそうなるんでしょうけど、当家には全くカンケーのない事柄なのであって、なんかちょっと口惜しいようなシラケるような気分、というのが正直なところです。

そんな当家にも盆はやってくるのであって、その入りである13日にはフツーは「迎え火」ってのを焚くわけである。ところが今年は単に雨ってだけじゃなく叩きつけるような大雨でしてね、断念しちゃったわけなんですよ。まあシカタないよね。
そんなわけで夕方ともなれば例のルーティンを早くジッコーしたくてそわそわするのよ。へへ、スーパーの精肉コーナーで購入してあった「ボークバックリブ」は前々日から特製ソースに漬け込んであるからね、あとはオーヴンを予熱して焼くだけさ…てなお気楽盆の入りなのである。
冷たいビールをぐびぐびぷは〜しながら作るのはフライドポテトね。そう、ニクのローストに付け合わせるガロニのことは全く考えていなかったからなあ、野菜のストッカーをガサゴソ探しては思いつきでそんなものを作ろうと思ったのよ。
それにしてもいつもはKFCのフライドポテトやコンビニのそれ、あるいは冷凍食品を食しているわけなんだけど、やっぱりテメーでイチから作ったものってのは美味いもんだねえ。たががフライドポテトなんだけど、やっぱり違うなんてもんじゃない。


Carl Zeiss Jena  Tessar 2.8/50(ZEBRA)  @ SONY α7

でもって肝心なのは『ポークバックリブ』のローストね、こりゃもうサイコーですよ、サ・イ・コーっ!いつもはスペアリブなんだけど、バックリブの場合ニク付きは多少小さめとはいえ背中側のロースに直結している部分だけあって旨味や柔らかさが一枚上!
昔はあまり売っていない部位だったんだけどね、トランプさんが強く推してるのかなあ…このところスーパーでよく見かけるようになった。まあ選択肢が増えるってのはいいことなんだから、上手に使い分けてハッピーな人生を送ろうじゃないか。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






またセミの抜け殻かい…
いやいや今回は空中浮揚編ですよ



Nikon  Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7


うそうそ、落ちたものがクモの糸に引っかかってクルクルプーラプラ
ピント合わせが大変だったんだから