油揚げの『炊き込みご飯』

梅の実の収穫は梅雨の真っ最中なんだけど、フツーはその梅雨が明けるころには漬けあがった梅を天日干しできるようになるわけである。ところが今年はその天候が不順でお盆を過ぎても「まるで梅雨?」みたいな雨天が続き、カラッと晴れる日が全くなかったと言ってよい。


Nikon  NIKKOR-S Auto 2.8/35  @ SONY α7

母上が言うには三日間晴天が続かないと梅の天日干しはジッコー不可能なのであって、ずっとそのタイミングを見計らっていたわけなのだけれども、葉月も末になってようやくそのチャンスが訪れた。やれやれ、これで一安心なのである。
今年は特に高温多湿だった梅雨のせいか梅の実はちょっと熟し過ぎてしまい“つぶれ梅”みたいに柔らかいものが多くなってしまったけれど、まあこうして自家製梅干しが食べられるのは有難いことなのだな。
さて“有難い”と言えば先日の「竹田の油揚げ」、こいつをステーキにして食すばかりでは能がないと思い、製品に添付されていたレシピ通りに『炊き込みご飯』にしてみた。


Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

いつもは脇役の油揚げも今回は主役、しかもソロでのステージである。これ以上ないシンプルさがその実力をモロに曝け出してしまう危険性があるけれど、この「竹田の油揚げ」はサラリとやってみせた。う〜む、めっちゃ美味いじゃないですか!
こーゆー潔いパフォーマンスっていいよねえ、単純にスキと言えるストレートさが快い。ただしその分オカズにはちょっとだけ工夫したい。いやいや、凝ったものなどは必要ありません、昆布の佃煮とかねえ、京都の柴漬けなど…あら〜違う悩みが出来てしまったな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






宣言します
『カレーパン』が大好物です
見つければたいてい買います
あまりこの駄文日記の題材にはしてませんけど
ジツは非常によく食しております、はい







ムー吉殿
おはようございます!
たかがカレーパンですけどね、けっこー奥が深くて…製パンメーカーの庶民派からこだわりパン屋の高級品、はてまたSA展開チェーンのプレミアムものまであって、けっこー価格差が大きいですねえ、お味の違いはビミョーですけど。
行く先々で見つけると間違いなく買います(´▽`*)アハハ やめられないんだよなあ…、意外に日持ちもするのでヤマへの携行食にも向いてるんじゃないですか?カロリーや栄養にも優れてますし。