梅の実収穫

梅雨の合間に

庭の梅の実が熟し始め、風などで落下する数が多くなってきました。う~ん…そろそろ収穫しろよって合図ですな、ちょいと腰は重くもありますが、ここはタイミングを外してはいけないので収穫ジッコーの狼煙を待つエロおやぢであります。
一昨日は終日雨、今日は梅雨前線の配置からやはり終日雨の予報…ってことはもう昨日しかなかったわけです。朝メシ喰ってひと息入れたりするとたちまちズボラかつ先送りグセが露出してしまうので、もう間髪を入れず脚立や収穫カゴの準備ですね。幸いなことにクラ~い曇天ですが雨はなさそうです、よ~っし皆の者、いざ出陣ぢゃ!ってオマエひとりだよ。

梅の実収穫 2023   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7

今年は実の数が矢鱈に多いなあと思っておりましたが、やはりめっちゃ多かったです。フツーならここで (TдT) とか (´Å`) あるいは (=_=) などといった絵文字を挟むのでしょうけれど、安易な感情表現は品格のある文章には似合わないのでヤメておきましょう。違う?違いますか…ですよねえ、プライドだけを優先するオトコに未来はありませんよ。

梅の実収穫 総量は約20kg

ヘーコラしながら収穫した梅の実の総重量は20kgを超えておりました。これでも樹の高いところにある実はキケンなので見送っておりましてね、その分も含めますとあと数キログラムは上乗せされそうです。その実はもったいないので(放置すると樹も痛みますから)雨が止んだら叩き落してジュース用などにしたいと思っております。
この後に新枝の枝打ちも終了し、あとは梅干しやらドリンクへの加工準備に入ります。そう、ここからがまたタイヘンなんですよねえ…まあ何とか頑張って今年のノルマ達成に向けて精進するつもりであります。
ただ久々の肉体労働はちょっと腰にダメージを与えましてね、けっこーヤバヤバな朝になっております。ただでさえ不具合のあるカラダなのに悩みの追加は勘弁してほしいな、これがホントに腰が重くなったってやつです。



 
 
 
 
 

水無月の庭風景  ケロ助とホタルブクロ


刈り取った雑草や枝などを集める箕(み)は重宝しておりまして
大小揃えて日々使っております
この日はケロ助が遊びに来ておりましたが
そろそろいつもの場所に帰りなさいよ…と

水無月の庭風景 箕にケロ助   FED INDUSTAR-26M 2.8/52  SONY α7

 
 


早朝の蒼白い光に浮かぶ白いホタルブクロです
湿度が高くなってきた大気に
涼し気なフンイキをもたらしてくれる存在かな
もうちょっと花期が長いといいんだけど

水無月の庭風景 早朝のホタルブクロ   Nikon NIKKOR 2/85  SONY α7