今が旬の握り寿司

家路を急ぐクルマたちが往来する県道、ボクは西に向かうのでタイミングがよければこんな空を眺めながらになるんだけどね、たいていは既に真っ暗になっていてつまらないことが多いのだ。

おっと、先行車はメガーヌじゃないか。モデルチェンジした後のType3ワゴンだけど、なんか懐かしいなあ。そうそう、もう新型が発売されていてちょっとRENAULTのホームページを覗いてみたんだけどね、特に欲しいと思わなかったのはナゼなんだろうなあ。
あれれ〜スマホを取り出してフォトを撮っている間に信号は青、メガーヌ3のワゴンはダッシュで遠ざかっていってしまった。急ぎヘッドライトを点けてキャプチャー君を発進させたけど、やっぱり運転中のスマホいじりはよくありませんねえ。


OLYMPUS  FTL F.ZUIKO Auto-S 1.8/50  @ SONY α7

さてそんな某日の夕食は今が旬の魚をフィーチャーした握り寿司なのよね。そう、この時期になればやっぱりブリ!ってことで例によってスーパーの魚屋さんで購入してきたのだ。

いいねえ、やっぱり!良質な脂がしっかりのっていて本当に美味しい。舌の上でとろ〜っ溶けてゆくようにその旨味が拡散し、そしてそれをまたリセットするかのように酒をクチにする。そしてまたひとクチ、またひとクチ…、そんな繰り返しが極上のひとときなのよ。
もうひとつ嬉しかったことは、ちょっと前に別のスーパーで購入してあった日本酒が想定外の美味さだったことなのね。富士宮市には酒造が五軒ほどあるのだけれど、そのひとつである「牧野酒造」さんの特別純米酒『富士山』ですな、もうド〜ンと日本イチの御山の名前を冠した日本酒。
どちらかと言えばクラシカルな風味のお酒なんだけど、そこがいい。麹の薫り、甘みと酸味、のどごしと色合い、全てがやや強めに膨らんでいてまるで吟醸酒であるかのような豊かさがある。気に入った!正月にいただくお酒はコレとアレとソレでキマリだねえ。えへ、まあそのうちに発表しますよん。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






極寒の朝
ちょっとだけ白さが復活した山頂に
朝陽が射してポッと朱がかるところが冬らしいじゃないか


7:11AM, December 11. 2017. @Numazu-City

SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7