うまみ和豚de『しゃぶしゃぶ』

先週はずいぶんヒドい一週間だった。そうですよ、シゴトシゴト。考えてもみれば日曜日の休日出勤だってあったんだから“先週は”というより先々週から引き続いて…とした方が正確である。午前午後の休憩はおろか昼休みも削らなければならないほどのシゴト量、当然帰宅は遅くなるから肉体面だけでなく精神衛生上にも非常な問題がある。
ちょっとしたケガもした。本当にたいしたことはないけれど。右手の親指のアカギレひび割れが痛くてたまらないことに加え、重たいモノの人力運搬のせいかただでさえ腰に違和感を持っていたのにねそれもとうとう痛みに変わったし、そこに加えてテメーの不注意で左足のスネに鉄筋が当たってキズが出来てしまったのよ、めっちゃ痛いの。それに右足のヒザの痛みも治ったはずなのになんだか再び現れてきたみたいで、もう満身創痍状態。あ〜やだやだ。


SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

シゴトが終わると多少なりともコーフンを引きずっているのだろうか、帰宅時のクルマの運転にも不安を感ずることが多い。そりゃ少しでも早く帰りたいからねスムースな流れを求めているんだけど、まあ夕方の帰宅ラッシュ時間帯ですからそんな甘いもんじゃありませんよね。
運転の不安というのは技術テキなことや肉体と眼の疲労などのことでなく(まあソレも少しあるけど)テメーの精神状態のことなのですな。なんかいつになくイライラするのですよ。ちょっとしたことにもハラがたって仕方がないのですねえ。
オラオラ、そのとろっくさ軽自動車、さっさと行かんかい、このボケ! 爆音バイクの小僧よ、ウロチョロすんなよ、サッサと消え失せろ! おい、後ろを走るねーちゃんよ、オマエの運動神経とその粗末なクルマのブレーキじゃその車間距離はキケン過ぎだろ〜、急ブレーキでビビらしてやろか! ウザったいトラックだなあ、追い越し車線をいつまでもノロノロ走ってんじゃねーよ、アホ! うりゃ〜そこの先頭車両、ヘッドライトが眩しいんだよ、マナーってもんを知らないんかい、この低能!
どうせ世の中みんなバカばっかしなんだから、アオリまくって思いっきりアクセル踏み込んでブッチギリ、がしがし割りこんで一台分でも先に進んで「どーだまいったか〜バカどもよ」と吠えまくる…って、おいおいそんなことしてどーすんだい、オトナなんですからね、社会生活してるんですからね、もうちょっと穏やかな心持で過ごしましょうよ…と自制するのである。


Olympus  FTL F.ZUIKO Auto-S 1.8/50(M42)  @ SONY α7

どんなに辛い日々であっても、いつかはシゴトは終わるのだ。そしてそうしたシゴトが求められているからこそオマエの存在価値ってものがあるのじゃないのか?
イラだつキモチは解らぬでもないけれど、よく考えてごらんなさい。ちゃんとヒトとヒトとの関わりや生業・生き様ってものの礎がそこにあるのですからね、ゆめゆめ愚かな行動で自分を貶めることのなきよう生活すべきかと思いますよ。

ですよね〜、イヤなことばっかり続いた日も帰宅して風呂で湯船に浸ればそっと忘却してゆくってものです。つまらないことにハラをたてるのはヤメにしましょう。
そして風呂上りに冷えたビールをきゅ〜っと飲れば、もうパラダイスじゃありませんか!あぁなんてシアワセなのオレってさ…とさっきまでの険悪なコーフンはどこに行っちまったんだい、てなもんさ。
そして『しゃぶしゃぶ』用の豚肉も都合のいい肩ロースとバラのセット商品があるのでしてね、もう欲張り野郎には堪えられない快楽なのである。いつもは水菜を使いますけどね、この季節に鮮度食味赤マル急上昇の春菊てやつも「すきやき」だけに独占させておくには惜しい食材なのですな。いいよイケるよ、めっちゃ美味いじゃないか。
しかし笑えるなあ、レタスとレモンの飾り。以前にパセリのフォトをプラスチックフィルムに印刷したものを記事にしたことがあったけど、今回はレタスとレモンシャトーね、しかもこのふたつをクサく合成してあるところがなんともチープで楽しいじゃないか。
そうさ、オマエの人生もそんなもんだぜ、ちっとくらい辛いからって文句ばかり言ってないで、大きなスケールで見下せば楽しくも思えるってもんですよ。
そんなわけで来週もかんばれよ!お正月だってもうじきなんだからさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします