(235) 『銀座カリー』(Renewal版)

どうやら明治さんはレトルトカレー類を一斉にリニューアルした模様だ。見慣れたパッケージの『銀座カリー』もいつの間にか新しいものになっていたのね。

パッケージのトップタブには「ひと皿のぜいたく、伝統洋食」そして「深き旨みとビイフの香り立ち」と古風な表現がサンプルフォトの上部に添えられている。
こいつを食せばその言い回しが如何に当を得たものであるかが判るし、100%間違いのないレトルトカレーの大定番&ベンチマークとしての存在理由が脳裏に刻まれるのよ。
カレーとひとくちに言っても大まかに四種類ほどある。第一はインド本国で食されているスパイス主体のもの。第二は英国風のバターを加えたルウを基本にするもの、第三は東南アジアで広く食されているスパイシイなスープタイプ、そして第四はニッポン独自の“だし”をベースにした日本式カレー料理群…ってところかな。いや〜ボクはドレじゃなきゃダメとかってのは全くなくて、いつでもドレでもやってきやがれ!テキに全部スキなんですねえ。で、この『銀座カリー』はその英国風洋食タイプの帝王なのですな。
前回食したのは2008年の六月ですからもう十年も経ってしまっていたのですよ、う〜むオドロキました。読み返してみるとなんだかエラソな分析なんぞをしていて恥ずかしいものですね、どうかお許し願います。


YASHICA  AUTO YASHINON 1.8/55  @ SONY α7

そんなメンドなことを考えずともフツーに美味しくいただきましょうか、それでも「どうしてこのレトルトカレーはこんなに美味しいのか?」と考えたくなるほど複雑でフレッシュで伝統的なお味が凝縮されているのでしてね、次々と消え去ってゆく新参者を尻目にこの商品は長く愛されているのですよ。あぁ、しみじみと美味しい。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






また梅のフォトかい…
そんなこと言わないでくださいよ
とうとう当家の梅がほぼ満開になったんですから
ええ、ちょっとばかし嬉しくてね



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7


前夜からの暴風雨で散ってしまわないかと心配してました
陽が昇って晴れ間が出てくるとそれに耐えた梅の花が…
強風が去ったら今年もたくさんのメジロがやってきて
甘い蜜をついばむのでしょう
そして美味しい実をいっぱいつけて下さいな



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7






元ルーさん
こんにちは〜
L39マウントのレンズはこのところバルナック・ライカタイプの沈胴式がお気に入りでして、沼住民らしい煩悩と性癖に悪戦苦闘しております(´▽`*)アハハ
金曜日はカレー曜日なんですか?ヒトが食べているとやたらにいい匂いに感じられてたまんないでしょ、退院したら思いっきりカレー喰いまくって下さいな。
今年の北海道は積雪が異常ですね。雪まつりも終わってから降るなよ〜って(´▽`*)アハハ