怠け者の節句働き

それでもご褒美の『すきやき』

とうとう大晦日になってしまいました。年末年始の休暇に入ったばかりは「へへっ、まだまだ先は長いぜ」と思っていたのに、この分だと正月もあっという間に過ぎ去ってしまいイヤイヤながらにナゴヤ方面に戻ることになりそうなのがとってもまたイヤなのである。

オミアシのクリニックはケアレスミスで受診できず来年に持ち越し。まあクスリはヨユーがあるので心配はしなくていいんだけど、年明け早々に病院詣でってのもメンドくさくてたまんない。
キャプチャー君の洗車&メンテナンスは今日ジッコーしよう。ナゴヤでは一度も洗車していないからねえ、ガソリン飲ませるついでに洗車機に通して帰宅してから掃除とケミカル養生。
リビングの照明掃除は昨日済ませたけど、エアダクトの清掃とフィルターのメンテナンスは未だだし、今日やってる時間はあるかなあ。
テメーの部屋の掃除は絶対ムリに決まってるから来年やりましょうね。あ〜やんなっちゃうなあ…柚子の実の収穫も半分残ってるし。まあ墓参りとかお寺へのお布施は済ませたし、トコヤもなんとか間に合ったからヨシとしますか。う〜ん、でもなんだか“やり残し感”たっぷりなんだよねえ…なんて都合の悪いことは何でも先送りしてしまう例年のパターンは「怠け者の節句働き」のいい例になっている。
そんなエロおやぢもセルフでご褒美を準備するのよね。こちらも月並みではございますが『すきやき』に『カニ』ってところです、それは平凡ではあるもののやはりシアワセのエントランスであることに間違いはない。


Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  @ SONY α7

ちょっとゼイタクに“山形牛”なんてやつをチョイスしてきましてね、ごくごくスタンダードな『すきやき』を食すわけなのですが、サスガに平素いただいているような輸入ビーフと違って香り・旨味・食感全てに大きく膨らみがあるわけなのです。

いや〜サイコーですな、一年頑張ってきた甲斐があるってもんです。でもねえ秋から年末にかけては不慣れな土地に長期出張なんてものまでオマケがついて(来年も続くけど)肉体精神両面の疲労と経済テキ負担が痛かった感じ。おっと、これ以上書くと愚痴のオンパレードになってしまうのでヤメておきましょうか。
確かにいい事は何にもなかった年だったけど、とりあへず大きな不健康も生じなかったし、とりあへずシゴトも進んでいるし、とりあへず不自由の少ない生活も送ることが出来たみたいだし、あまり身の丈に合わない欲望やオネダリを所望するのはよくないことかも知れませんな。

極上牛肉の『すきやき』を食しながらお気に入りの地酒をコップでグビリと飲る瞬間、怠け者にもこうしたご褒美が与えられることに感謝しなくてはならないなあ…なんてワケのわかんない安堵感に包まれて来年のテメーを考えてみるのである。
そうですよ、きちんと目標や達成すべきステージを描いておかなくては、ただ流されるだけの人生じゃないか。ささやかな希望もある、実現したい生活もある、歩みたい道もある。どうやら脳ミソも節句働きさせなくてはならないようですな。
ちょっとその前にアイリッシュウィスキーでリフレッシュします。このところボウモアやジェイムソンなどスコッチやアイルランド製ウィスキーをよく楽しんではいますけど『すきやき』のニクのお買い物ついでに見つけてしまったこいつねえ、衝動買いしてしまいました。いいですねえ、美味い酒です。こいつで来年も頑張れそうです。




クリック↓↓↓で応援をお願いします



アネモネの綿毛


次々と弾けてはその綿毛を拡げるアネモネ
でも小さなときのゴマ模様も面白いんだよねえ



OLYMPUS  OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  @ SONY α7







金沢のお殿様
こんにちは!
喰いまくった一年でしたねえ(´▽`*)アハハ いやいやフツーに食事してただけですよね。まあ来年もお互いに面白レポートで心豊かに過ごそうではありませんか。
お殿様もよいお年をお迎えくださいね。



ムー吉殿
こんにちは!
シュ、シジュツですかっ!コワいですねえ、ボクなんざテメーのカラダに雌を入れたことはあってもメスはありませんから(´▽`*)アハハ
経過は順調なのでしょうか、どうか無理なさらずお大事になさって下さいね。ヤマは逃げません(´▽`*)アハハ
さてムー吉殿の来年の無病息災を祈って大晦日にカンパイ、よき一年が貴方にも訪れますように!