豚フィレ肉にもシャトーブリアンがあった

新宿さぼてん『フィレブリアン御膳』

例によってお墓参りのあとの " ご褒美ランチ " です。
母上は「カキフライが食べたい」とのご希望だったのでJR静岡駅ビルにある銀座ライオンさんに行ったのですが、残念ながら今年はソレをやっていないらしくパッと諦めて別のお店を探しました。カキフライくらいドコでもやってるでしょ…てな勢いで歩き始めてほんのわずか、同駅ビル内にある「とんかつ新宿さぼてん」さんの前に立てば広島産『大粒カキフライ堪能御膳』のポスターがデカデカと貼ってあるではありませんか。
チェーン店系はあまり好まないエロおやぢではありますが、いちおー揚げ物専門店ですからね…ってことで即入ってみようということになりました。う~む、何年ぶりでしょう「新宿さぼてん」さんで食事をするのは。

ボクは旬のカキフライを愛知県津島市の「葉JUE」さんというレストランでしっかり楽しんできたので今回はパス。そのかわりお店がイチオシしている『フィレブリアン御膳』なるものをいただいてみました。しかも大海老フライつきのデラックスバージョンですよ!まあ年金生活者である母上のサイフという心強い味方がある…ってことでいい気になってファンキーな注文をするバカ息子ではありますが、ソレナリなご奉仕もしているのでお許しいただけるものと自負しておりますです、はい。

f:id:artfoods:20191231054617j:plain
新宿さぼてん『フィレブリアン御膳』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

いや~スバラシい豚ヒレカツですねえ、滑らかな舌触りと豊かな風味…柔らかくそして旨味に満ちた肉汁がふわりとクチに拡がる悦楽。お店の方が「塩で食して下さい」と云った意味がよ~く解ります。もちろん大好きなソースでもいただいてみましたが、やはりこのお肉に関しては塩でいただくのが正解でした、美味い!
シャトーブリアンと云うのは牛フィレ肉中心部の柔らかな部分を指すものですが、豚フィレ肉にもそういった部分があるとは知りませんでした。新宿さぼてんさんではそれを「フィレブリアン」と呼んで期間限定・店舗限定・数量限定で提供されているのですな。それを目当てに行ったわけでもないのに、偶然こうしたものに出逢えたのは幸運でした。

おかわりも無料でいただけるキャベツの千切りはしっとり甘くて美味しかったし、お味噌汁はとんかつによく合う赤出し…大手チェーンならではの品質に満足です。
先入観だけでバカにしてはいけませんねえ、外食の選択肢が増えたことを有難く思います。



とんかつ 新宿さぼてん
https://shinjuku-saboten.com/


クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨中梅花蕾乃図


冷たい雨が一日中降っていた昨日
庭の梅はしっかり蕾を膨らませています


そして大晦日の今日
令和の年号に替わった今年もいよいよお終いです
本年もありがとうございました
よいお年をお迎え下さい


f:id:artfoods:20191231053024j:plain
雨中梅花蕾乃図   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7