とんテキ

富士山の初冠雪


本当は一昨日の帰宅時に確認していたのですが雲が多くて絵にならず…
翌日は終日晴れという天気予報に賭けました
平年より25日早く昨年より21日早いそうです

6:58am, September 07. 2021. @Tagonoura, Fuji-City

f:id:artfoods:20210908041019j:plain
富士山の初冠雪   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300








とんテキ

母上が「今日はお肉を買ってきましたよ」と仰るのでドレドレと冷蔵庫を見ると厚切りの豚ロースが三枚…あぁそうですかい、こいつでナニか料理しろってことですな…お~っし!久々に『とんテキ』なんて如何でしょう。

豚ロースなど「とんテキ」食材

と云ってもたいしたモノがあるわけでもなくストックしてある生ヤサイ、そしてたまたま購入してあったブラウンマッシュルームをガロニにする程度のお料理ではありますけれど、まあメインの『とんテキ』さえ上手くできればオッケーです。
軽く下味をつけた豚ロースに小麦粉をまぶし、あとはフライパンで焼いては甘辛醤油タレで仕上げるだけのイージークッキンです、ニクの調理時間よりガロニやヤサイ類の準備の方がタイヘンなんだよね。

とんテキ   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7

一枚が120g程度の豚ロースなのでエロおやぢは二枚食しました。ズド~ンと二枚重ねにして皿に盛りつけましたが、もう少しズラして乗せた方が見栄えが良かったかも…な~んてハナシはドッチでもよくて、とにかく柔らかくて食味もナイスな国産豚ロースの良質さにヨロコビあふれるわけです。この甘辛醤油タレがたまらないんだよねえ、ニンニクをやや控えめに仕上げたのも豚肉の香りを引き立てていてよかったなあと思います。

まるごと日向夏

相棒のドリンクとしましてはエロおやぢは例の如く " なんちゃってビール " でぐいぐい攻めますが、高齢の母上にそんな安物を勧めるってのもナニなのでたいていはちょっと別のドリンクを準備します。今回は限定出荷とやらの「まるごと日向夏」なるチューハイですな、なかなかによくデキたものでして、感ずる甘さは果汁の自然なものだけ…まだ店頭に残っていればもういちど買い求めたいものであります。

f:id:artfoods:20210905171042j:plain
森永 MOW 甘熟いちご練乳

デザートは盛夏の頃ですと氷っぽいアイスに走っておりましたが、やはり秋の虫の音が聞こえる昨今はもう少しコクがあると云いましょうかミルクやバターなどファッティーなお味のものを欲するようになります。
いつもテを出してしまう MOW の限定モノね、今回は " 甘熟いちご練乳 " です。美味いねえ!品の佳いイチゴの香りと甘み、¥100未満でこんなスイーツが気軽にいただけるなんてニッポンの食文化ってスゴいと思います。万国スポーツ大会で海外のプレスの方々が絶賛していたのも頷けるハナシですよね。こいつもまだ店頭に残っていればもういちど買い求めたいな。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします