そろそろ旬もお終いのチンゲン菜

チンゲン菜とベーコンの玉子炒め

本当はこの日の夕食に「ケンタッキー・フライドチキン」を買ってきて食すつもりでした。なんとな~くたまにはいいよね…ってカンジで、さしたる理由があったわけではありません。
ところが夕方も近い時刻になってから牛乳屋のおじさんが集金に訪ねてこられましてね、ときどきサービスで置いて行ってくれる自家製ヤサイなんですけれども、この日はチンゲン菜なのでありました。おぉ~、新鮮で美味しそうではありませんか… そろそろKFCに行こうかなとは思っておりましたが、こーゆー新鮮なヤサイはその日のうちに食してしまうのがセオリーであります、急遽ヨテーは変更され件のチンゲン菜を使ったお料理にチェンジ!となったわけです。

採りたてチンゲン菜

1970年代に中国から導入されたチンゲン菜はニッポン全国で栽培されておりますが、やはり関東~中部地方が中心で生産量の1位は茨城県、2位が静岡県、次いで愛知県ということでしてね、エロおやぢはその三大産地の真っただ中に生きているわけです。う~む、どうりでスーパーなどでもチンゲン菜をよくメにするわけだ。
クセやアクの少ない青菜ですし、ほんの少しピリッとした風味やほろ苦さも手伝って応用範囲の広いヤサイですな。以前に『すきやき』に入れて食してみたら大変に美味しかった記憶もあります。
そんなチンゲン菜の旬は晩秋から冬にかけて、春も近くなったこの季節はそろそろお終いね…ってところです。

チンゲン菜とベーコンの玉子炒め   Nikon NIKKOR 2/85  SONY α7

突然変更した献立なので食材は冷蔵庫にあるものだけ、シンプルに新鮮なチンゲン菜の美味しさを堪能したかったのでベーコンと玉子を加えた炒め物で食すことにしました。
あぁやっぱり美味しいなあ…ジツは牛乳屋のおじさんからチンゲン菜をいただくのはこれで二度目なのですが、前回はチンゲン菜とキクラゲ&タケノコのスープという中華料理の王道路線で味わいました。もちろん間違いのないお味で満足いたしましたが、この炒め物ってのもまたチンゲン菜の長所を上手く引き出してくれるわけでありまして、前述した味わいにシャキッとした食感も加わって本当に美味しいものであります。
正直に申し上げますとベーコンでは若干押し出しが強すぎましてね、出来れば豚バラなんぞで調理したかったところでありますが、まあまあソコソコの美味しさで大きな不満はありません。
頂き物ですからね、そうそうテメーの都合のいいようにコトは運びません、有難くいただき感謝のキモチを捧げましょう。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  クロッカス


クロッカスと云えば小学生のころあの特殊な形状のガラス鉢で水栽培をしたものですが
現在の当家では母上が花壇へ地植えにしております
気温も少しづつ緩み始めケロ助の声を聞いた先日
そのクロッカスの花が開き始めておりました
あぁ明日から弥生なのねえ

 

f:id:artfoods:20210223153725j:plain
庭風景 クロッカス   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
くわくわっ…そんな声が聞こえたのは先週の日曜日だったと思います。
啓蟄は未だ先なのにフライング…せっかちなケロ助ですな (´▽`*)アハハ 

ケロ助 on 楓   August 12. 2020.

たぶんこの個体だとは思うのですが…当家の庭に育ち3年目くらいでしょうか。生まれた年は豆粒みたいに小さかったケロ助も、昨年の秋にはかな~りふてぶてしいものに成長しましたよ、再会を楽しみにしています。