清水で美味しいもの見つけた

マロニエ洋菓子店のケーキ

清水区のお寺さんでのシゴトでは静岡市中心部から少し北に向かった場所・葵区へ資材運搬を頻繁に行う必要がありました。途中「静岡市中央卸売市場」という大きな施設の脇を通り抜けてゆくわけですが、全国各地からいろいろな運搬車両が出入りしておりましてニッポンの物流の豊富さを目の当たりにするわけです。
荷台の背面に " 蓮根 " という文字とイラスト&フォトがプリントされたJA土浦の大型トラックなんぞも走っておりまして、なんだかモロなアピールに笑ってしまいました。そういえば静岡市にも " 麻機蓮根 " と云う名産品がありまして、いちど食してみたいものだと常々思ってはいるのですけれど、なかなかその機会に恵まれず残念なのであります。

蓮根トラック

そんな大型車両ともお別れしてお寺さんに戻る途中、一軒の小さな洋菓子店を見つけました。
マロニエ洋菓子店」…おっと、ナマエも素敵じゃありませんか。マロニエってパリの散歩道を彩る街路樹ですよね、あのシャンゼリゼマロニエの並木道です。ボクが行ったのはちょうど初夏だったので…って脱線しそうですな、元へ。
シゴトちうにまさか洋菓子を買うわけにはゆきませんから、帰路に立ち寄ってみることにしました。

その日はいつもよりかな~り早く終わったお寺シゴトの最終日、わくわくしながら「マロニエ洋菓子店」さんに行ってみました。本当に可愛らしいお店です。
30㎡くらいの店内(あくまで印象)にはキッズスペースなんぞもありますが、ケーキを入れてある冷蔵ショウケースの小さいこと!まるで小学生が使う学習机くらい(コレもあくまでも印象)ですか、そこに幾つかのケーキが並べられておりました。本当は店内フォトも撮影したかったんですけど、初めて行ったお店でそれではシツレーですからね、また行く機会があればぜひその時に。

f:id:artfoods:20200503085901j:plain
マロニエ洋菓子店のケーキ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

若いおねーちゃんが接客対応してくれました。コックコートを着用していたので、きっと彼女が経営者兼パティシエなのかな、とても親切で感じの佳い女性です。
どれも美味しそうなものばかりでしたが、今回は「いちごムースのタルト」と「フォンダンショコラ feat. いちご」の二種類にしてみました。晩酌も終えて若干ヨッパ気味のエロおやぢではありますが、気を鎮め神経を研ぎ澄まし(たつもりで)この初めての洋菓子と対峙するわけです。

ケーキのデザインは女性らしく可愛らしいものですが、お味は極めてシンプル!素材の持っている風味が優しくカタチとなって表現されているようであります。美味い、とってもナチュラルでロハスなイメージですよ…素直に美味しいって思います。
このお店のケーキならもう一度食してみたいな。当家のお墓があったりする清水ではありますが、そうそうは行くことがないのでリピートは少し先になりそうです。しかし必ずや…清水でシゴトちうに偶然見つけたお店とはいえ、とってもいい洋菓子店に巡り合ったようです。うんうん、美味しいもの見つけた。


マロニエ洋菓子店 ( patisserie Marronnier )
https://www.instagram.com/p_marronnier/
静岡県静岡市清水区押切1760
TEL=054-340-3338
ACT=10:00-17:00(火~土) 10:00-15:00(日曜) 月曜祝日定休


 
 
 
 
 
 

庭風景  カラー


朝の冷気と陽光を受け止めるカラー
今年は本当によく咲いてくれています
間もなく花期を終えるベニサラサドウダンのすき間から
白い仏炎苞が眩しい


庭風景 カラー   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300