思い立ったら即

『なすソバ』@なかむら家

キャプチャー君のリアドアのゴムシールドが切れかかっていて交換することにした。ルノー静岡さんに相談すると保証期間内なので無償で交換をしてくれるとのことで先日静岡市内に向かったのである。
交換作業は二時間程度、その間にホームセンターなどプラプラしてやり過ごし無事帰宅となるわけなんだけど、ちょうど昼めし時なんだよね。ドコか美味いもんを喰わせてくれるところがなかったかなあ…と考えると、数年前から懸案になっていたアソコがあるではないか。以前に間近でシゴトをしていながらノーチェックだったそのお店は『なすソバ』が超有名な中華料理店なのであって、ソレを知ってから喰ってみたくて仕方がなかったんだけどね、案外行くキッカケがなくてず〜っとペンディングされていたのだよ。お〜っし、思い立ったら即!この日を逃してはまた同じ繰り返しになるだけだ。


Nippon Kogaku  NIKKOR-H・C 2/50(L39, Black-belt) @ SONY α7

休日の昼どきともなればどの飲食店も混雑しているわけなんだけど、こちらのお店の混みようはハンパなかった。まあ雨模様だったので行列までは出来ていなかったけど満席&ぷちウェイティング状態だ。ボクは一人だったので幸いにもカウンター席の一番端っこにすぐ着席できたんだけどね、そこは食器などの“下げもの”が運ばれてくる場所の脇なのであって、落ち着かないしあんまりいい場所ではない。まあシカタないか、ちょっとガマンして早速名物の『なすソバ』を注文しようではないか。

ストライプに皮ムキされた茄子が素揚げされ、ちょいと甘めのピリ辛あんにたっぷりと入っている。フォトでは数本分しか見えないけれど、この下から出てくるわ出てくるわ…思いっきりウマウマの茄子を堪能できるラーメンなのよ。ラーメンとしては醤油ベースのスープに細目のストレート麺、ごくごくフツーの出来かとは思うんですけどね、このピリ辛で甘いあんがトッピングされると極上の名物に変身するのだな、いや〜美味いです。
来店客の8割がこいつを注文するんじゃないかってくらい『なすソバ』がビシビシ運ばれていて…と言ってもホール担当のオバちゃんと、ときどき厨房から出てくるおねーさんが忙しそうに動いているのであって、料理担当のご主人が孤軍奮闘しているのが想像できるのだな、本当にご苦労様です。
小さな中華料理店なのでこんなもんかとは思うけれど、オバちゃんもう少し一見さんへの気配りがあってもいいんでないかい?って思いますけどね。カウンター席の奥が空いたら悪席にいるボクを優先テキに移動させてほしかったな。後から来た客たち(知り合いや常連の様子)をいい場所に通すなよ!って思います。
肝心の『なすソバ』がめっちゃ美味しかったからね、本来は星4つくらいあげたいところなんですけど、この減点は大きくてトータル星2つってところ。ウルサいヒトならグルメサイトやSNSでボロクソに書き込んじゃうよ。『なすソバ』がどうしても食べたいっていう知人がいるなら連れてゆきますけど、そうでなければ「一度喰ったからもういいよね」ってカンジ。そして会計時に「ご馳走様でした」を久しぶりに言わなかったボクです。


ちゅうか なかむら家
静岡県静岡市清水区袖師町150-3
TEL=054-365-8778
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 火曜定休+第三水曜休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





サルスベリのバクハツ


台風で花芽が飛んでしまった当家のサルスベリ
その後復活して楚々と咲いていたんですけどね
このところの好天続きに
まるでバクハツしたかのように咲き乱れております



Nikon  NIKKOR-N・C Auto 2.8/24  @ SONY α7