スーパーのお惣菜

カレー磯辺揚げ

毎日シゴトに持参している手弁当のオカズにいいんじゃないか…と思って購入した「カレー磯辺揚げ」です。正確な名称は「スパイシー カレーの磯辺揚」となっておりますが、日本語的になんだかちょっと違和感があるものですからカッテに改名してます。ドッチでもよさそーなことにみょ~なコダワリを持つ偏屈者であります。

カレー磯辺揚げ

そんなことよりこの磯辺揚げ、カレー風味ってありそうでなかった感があっていいじゃありませんか。そしてこーゆー庶民的で安くてイナタいお惣菜はスキですよ、しかもイザとなったら例の泡立ち黄金色ドリンクの肴にも転用できそうなところがラブリイであります。

ところが先般の休日の昼めしどきは蒸し暑くて、なにかこう冷たいものをつるっといきたいキブンだったのでして、ストッカーにあったうどん乾麺を茹で冷しては市販のめんつゆでタタっと済ませちゃおう…となった際に薬味以外にもナニかひと品添えたい欲望がムラムラと。
あぁコレで弁当オカズは別のものを考えなくっちゃならないし、例の肴ってセンも消えちゃうけど、まあいっか…と「カレー磯辺揚げ」を添えてしまうことにしたのです。

冷しうどんにカレー磯辺揚げ   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  SONY α7

いやいや美味いもんですな、意外に和食っぽいところがグウです。カレー風味なのにお醤油系の食によく合うし、結局は " 天ぷら " なので冷たい麺類への融和に問題はありません。なんかいいモノ見つけちゃったぜ!なのですが、よく考えてみると「カレーうどん」のフェイズ違いみたいなところもありますね、面白いクロスオーバーです。

「チクワの磯辺揚げ」は安価な定食のガサ増しテキ副菜としてリッパにその地位を確立してはおりますが、こんな風にスーパーのお惣菜となって扱われるとまた別の顔も覗かせるわけでありまして、一概に侮ってはならないひと品かと思います。また喰いたいなあ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






タイヤ交換

キャプチャー君がマクロンさんの国からやってきた時から履いていた夏タイヤがいよいよ限界となりました。途中、冬タイヤに装換した期間もありますが概ね5年6万数千km…よく持ってくれたと思います。欧州ブランドのタイヤの中でもプレミアム感の強いコンチさんではありますが、評価の各項目で性能も高くとてもいい製品だった気がします。
同じブランドに履き換えるという選択肢もありましたが、いづれにせよ消耗品なのでなにかこう新しい局面も体験してみたい気がしましてね、いつも利用しているショップで日本製での見積り・交換作業をしていただきました。

f:id:artfoods:20200619170047j:plain
石橋 ECOPIA-RV にタイヤ交換 @岡重   SONY XPERIA 5

前車のメガーヌ君の時からタイヤはずっと欧米ブランドばかりでありましたので、本当に久しぶりの Made in Japan です。よって石橋さんちの製品は20年以上お世話になっておりませんでした。特殊なサイズなのでお値段はソレナリ、絶対に廉売していないところが口惜しいじゃありませんか、ボンビなエロおやぢにはちいと痛い出費ではありますが、運のよいことに例の給付金をコレに充当できるわけでありまして、まあニッポン國政府に感謝する次第であります。
でもねえ石橋さん、結構な単価の商品なのに ECOPIA ってナマエはないでしょ…もう少し気の利いたものになりませんかねえ、上位製品だけど REGNO とか POTENZA やら DUELAR なんてカッコいいブランドを与えているのに。





雨の庭風景 紫陽花 Part 3.


庭の紫陽花がピークになっています
この花の残念なところはその終末期の哀れな姿
それでも梅雨どきに雨滴を纏った風情にはいつも癒されます
花屋さんではいろいろな品種が売られているけれど
やっぱり涼し気な青紫がイチバンね


雨の庭風景 紫陽花 Part 3.   SOLIGOR TELE-AUTO 3.5/135  SONY α7







f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
そうですよ、セッセと「カレー磯辺揚げ」作って下さい(´▽`*)アハハ しょーもないお味なんですけどね、ナゼかホッとするようなオカズですな。弁当ゴハンに乗せておけばカレー風味の油とチクワのだしがシミて美味かっただろうに…と今でも思い出しては悔しい思いが…(≧▽≦)

紫陽花の色彩にまつわる形容、あなたの「涼やか」という表現に感心します。句を詠む方らしいボキャブラリですよね、なんか尊敬しちゃいます。