朝食は甘いトースト

ハスカップのジャムとマヌカハニー

たまたまですが珍しいものをテに入れた先日です。

ひとつ目は北海道の名産品「ハスカップ」のジャムです。
大好きな " スイカップ " ではありません…お味はブルーベリーにちょっと似ていて、紫がかった黒い色が特徴の果実である「ハスカップ」です。サハリンやシベリアなどの寒冷地に自生していますが鳥などによって運ばれ北海道に根付いたと考えられる植物です。” 枝の上にたくさんなるもの " を意味するアイヌ語が語源です。
懐かしい北海道の銘菓「よいとまけ」はときどき食すことはあるけれど、モロにジャムってのは初めてかも知れない。

ハスカップのジャムとマヌカハニー

そしてもうひとつは「マヌカハニー」です。
大好きな " 魔乳 " かハニーではありません…詳細は知りませんがとっても健康効果に優れたものがあると聞く「マヌカハニー」です。主にニュージーランドがその生産地なのは「マヌカの木」がそこたくさん自生しているからなのだそうで、ボクが購入したものは近所のオーストラリア産です。まあ隣接していて似たような環境だし、植物の分布状況も一緒なのかなあ。
抗菌・殺菌作用が強いということですが、お味の方はだからと言って何ら変わるものではないでしょう。ただナチュラルでクセのない風味がいい感じで、とても美味しいハチミツです。



ブレックファストはスイートなトースト

そんなスターが揃ったら朝食のトーストというステージで活躍していただくほかはありませんよね。ブレックファストはスイートなトースト… おいっ! ルー大柴じゃないんだからさ、ちゃんと日本語で言いなさい。はいはい、朝食は甘いトーストです、早速先日いただいてみました。

いつもはこんな風に甘いトーストなんぞをいただくことは少なく、たいていはバターを塗ったトーストにグリーンサラダやハムを挟み、マスタードやマヨネーズをチュ~してはムシャムシャ喰ってしまうエロおやぢであります。
それでも美味しいジャムがテに入ったときなどはこうしてジャムトーストにすることもあるのでして、因みに最近気に入ったものとしては「アプリコット」と「ビターオレンジ」があります。

朝食は甘いトースト   Carl Zeiss G. Planar 2/45 T*  SONY α7

さて、件の「ハスカップ」ジャムのお味は素晴らしいものでした。パチ~ン!とやって来る酸味がいいし、ほんのりとした香りや控えめな甘さがクセになりそう。ブルーベリーに飽きたらコイツでキマリだな…って感じです。

そして「マヌカハニー」をタラ~リしたバタートーストにはトドメのシナモンパウダーで悪魔のフィニッシュ! うっわ~、めっちゃ美味いじゃん。ナゴヤ出張生活に欠かせなかったモーニングサービスでは、こんなリッチなトーストを提供してくれるお店もあったっけ…懐かしい思い出がよみがえってくるようで嬉しいものだし、この組み合わせってとっても健康によさそう。
う~む、しばらくハマりそうな予感が…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  セージの花


とても強い青紫が特徴のセージの花
柿の木の下に毎年出てきては長いこと楽しませてくれます
本来ハーブとしての利用を考えていたはずなのですが
なんだか花ばかりに気を取られ葉っぱは使ったことがありません

f:id:artfoods:20200619044318j:plain
雨の庭風景 セージの花   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50  SONY α7
 
 
 
 
 
 

f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま 
いちばん気になる話題から(´▽`*)アハハ スイカップねぇ、つまり D-E-F はおろかGカップでも収まりきらない巨〇をお持ちの女性がお使いになるブラ…。スイカみたいなカップってことですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

どの土地もそれぞれにその良さがありますが、やっぱり育てられた北海道って感じでしょうか。シゴトさえあるなら北海道で暮らしたい…ってのが正直なキモチです。暑がりアセかきなので冷涼な土地がいいのかも\(≧▽≦)丿
 
 
f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
小学生の頃、ガッコー帰りに友達の家に遊びに行ったらご家族の方が阿寒川で獲れたシシャモの一夜干しをおやつに出してくれました…しかも石炭ストーブで炙って!美味しかったなあ、あの頃はシシャモなんていくらでも獲れたのでコドモのおやつだったんですよね。
釧路での懐かしい思い出のひとつです。


f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
当時は未だコドモでしたからねえ、思えばなんだかネコに小判みたいな状況。で、今なら図々しく「おい、ビールはないのかい?」みたいな\(≧▽≦)丿
いつもカニを購入する釧路の水産会社からよく案内メールが届くのですが、やはり地モノししゃもは高級品でテが出せずにおります、はい(´Д`;)