ドライキーマカレーのパスタ

雨の日のゴミ捨ては…

雨でシゴトがお休みの朝であってもベッドでいつまでもグダグダしていられるわけではなく、決められた曜日にはゴミ収集日が巡って来るのでありまして、いつものようにトットと早起きしては傘をさしてはゴミ袋を手に…と相成るわけです。
ゴミ出し指定場所は拙宅から徒歩三分と近くなのでたいしたことはないのですけれど、途中にはご近所さんの生垣やら空き地の草花などもありまして、雨に濡れてはその輝きを増した植物の様子やらを楽しみながら歩いてゆくこともあります。
ポケットにはいつもスマートフォンを忍ばせてありますので帰路にはシャッターを切りながら…今どきはアヤシいヒトが多いのでレンズを他人様の家の方向に向けての撮影はマナー違反ですよね…ですからちょっと神経を払いつつフォトにしてゆきます。

雨の日のゴミ捨ては…   SONY XPERIA 5

 
カナメモチ、バーベナキンシバイ夏みかん…けっこーいろいろなカラーがあるものです。ちゃんとしたカメラで撮影すればもう少し深みのある映像が得られることは判っておりますけれど、まあコレはコレでよいでしょう。 
  
 
 
  

ドライキーマカレーのパスタ

昨日の駄文日記はシゴトに持参する昼めし用に購入してあった「冷し中華」のことを記述しましたが、本日もまたソレと同様にお弁当用に仕込んであった「ドライキーマカレー」を使ったお料理の記録であります。
もちろんそのままでも充分に美味しくいただけますが、加熱調理してスグにいただくことの出来る自宅ではトマトなど水分の多い食材もプラスすることも可能で、より一層美味しくなりますね。

ドライキーマカレーのパスタ   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1.8/55  SONY α7

見た目は「ボロネーゼ」とクリソツですが、お味はしっかりキーマカレーしてますよ。うんうん、こいつは美味い。いつも使うレギュラークラスの乾麺パスタではなく、少しだけ上のクラスであることも全体のクオリティーアップにつながっているかな、とにかく美味い。
カレー料理全般に言えることですが、温め直していただく場合は少しだけカレー粉やスパイスを加えてやったほうが、ボケた香りとお味がキリッと引き締まっていいカンジになります。このドライキーマカレーの場合は赤缶SBカレー粉を小さじ半分ほど、ガラムマサラも少々加えて炒め直してやりました。あとは庭のハーブを摘んできて…ええ、見た目ハッタリだけじゃないひと皿になります。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






初夏の庭風景  楓の青葉と額紫陽花


風にそよぐ楓の青葉
涼し気でいいよね
そのうちお料理の飾りに使おうかな
そうそう…そうめん

初夏の庭風景 楓の青葉   Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  Nikon D300

 
 


ヤマアジサイの次に開花するのが額紫陽花
この銀河宇宙みたいなスタイルが好き
そういえば昨日夕方の情報番組で知ったことだけど
アジサイの花って花弁にみえるのはガクで
花本体はこの中心部のツブツブなんですってね

初夏の庭風景 額紫陽花   Asahi Opt. Super-Takumar 1.4/50 (8-Elements)  SONY α7