素朴なお菓子

ずっと雨 ずっと大雨


先週金曜日の夕方からずっと降り続く雨…しかも大雨
昨日の日曜日はゴロゴロドカンな雷と短い停電も数回発生

庭に出ると玉砂利が水没して池になってるじゃん
こんなことは初めてだぜ
さすが 警戒レベル4・雨量 30mm/h を超えるとこーゆーことになるんだな

 

豪雨の庭風景   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7






農民市場のドーナツ

何日か前にネギとキャベツが欲しくて哀愁のイナカ町にある農民市場に行きました。中心は農産物ですが、ちょっとしたお惣菜や漬物・麺類・畜肉製品・乳製品・冷凍の魚介類なども置いてあるので適宜利用したりもします。
そんな中に少量ではありますけれど手作りのスイーツもありまして、昔ながらの小麦饅頭や大福餅などを農家さんが作っては持ち寄り販売するわけです。いつもハズレはなくて美味しい物ばかりでありますが、以前からメをつけていた『ドーナツ』ですね、とうとうそれを購入してみたのです。

f:id:artfoods:20200725163552j:plain
農民市場の素朴なドーナツ   FUJI PHOTO FILM FUJINON 2.2/55  SONY α7

やいやい、美味いじゃないか。その昔セッセと母が手作りしてくれた『ドーナツ』と同じお味です。
ビニール袋に貼られた原材料名を見ると " 小麦粉・グラニュー糖・食用油 " しか記載されていないのね、本当に素朴な味がするはずです。有名チェーン某MDのようにゴーカで煌びやかな外見は無いけれど、食の本質がここに厳然と存在しているのですよ。しかもフォトの分量の二倍入っていて¥250って安いし。
モロにお砂糖の甘さ、かぐわしい小麦の香り、揚げ油の風味…これ以上ナニが必要だと云うのでしょう。確かに栄養価的には偏っているかも知れませんが、ソコはおやつだからいいんです、成長や生活維持のためのバランスは三度の食事で完結しておけば済む話です。
そしてかなり甘いってところも動物である人間の本能が要求するものなのでありまして、近年の連中はやれ甘過ぎるだの糖質がどうのとかカロリーがうんちゃらなど、とにかくダイエットがオマエの人生か!ってくらい甘みを嫌うのが理解できない。本当に美味しい菓子はうんと甘いもんなのだよ、洋の東西と古今を問わず。おっと~激しくコーフンしてきましたな、脱線っぽいし…元へ。

結局はこうした素朴なお菓子が最後に残るんです。
SNSバエばかり気にしているハエ男にハエ女たちよ、コーヒーの上等な淹れ方をきちんと修練し、何の飾りっ気もないこうしたお菓子と一緒にいただくシアワセがどれほど素晴らしいものなのか、今一度きちんと整理認識し見直すべし…とエロおやぢは吠えるのだ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
挨拶の続きは「暑いですねえ…」でしたが、このところ「よく降りますねえ…」が常套句になりました。雨の中での作業に慣れているシゴト仲間も皆「も~ウンザリ…」と腐りきってますよ /(≧△≦)ヽ

久しぶりにいただいたドーナツ、ザラっとしたグラニュー糖がクチの中で溶けて甘く変化してゆく感覚がたまりませんねえ。そして暑さのせいか、ごくフツーのお煎餅や水饅頭などシンプルなお菓子をよく食していますよ (^-^)