母上の誕生祝

フルーツタルト

ようやく梅雨明けしました。六月の十日に梅雨入りしてから長くイヤな日々でありました…シゴトも豪雨にヤられて散々なメに遭うわ、収入は大幅に減少するわでサイテーでしたねぇ。
昨日、月も替わって八月です。朝から珍しく晴れ間&お天道様を拝見し「こりゃいよいよ梅雨明けかねえ」と久しぶりにキャプチャー君をシャワー洗浄してシゴト現場に向かったわけですが、その途中で走行中に突然メの前が真っ白に!
いったいナニっ⁈とよく見れば野鳥のフンですよ、しかも大量のベチャグソ!前がぜ~んぜん見えないじゃないか。なにもボクのクルマの上空で用を足さなくたっていいじゃないか、しかも走ってるクルマだぜ、洗ったばかりのピカピカ車だぜ、大切な朝のスタート時間だぜ。急ぎワイパーとウォッシャを作動させますが、運の悪いことは重なるもので、ウォッシャ液が途中で売り切れよ…オ~マイガァ~でございます。あぁこんなことならサッサと洗浄液を補充しておけばよかった。
仕方ありませんので汚ったねぇフロントグラスのままシゴト現場まで行き、ソッコーで清水をかけて洗い流しました。やれやれ、ついてないなあ。

patisserie java のケーキBOX

そんなワケでもうシゴトのヤる気が消滅してしまいました。ちくしょ~、ちくしょ~っ。なんだか帰りたくなってしまいましたけれど、いちおー社会テキ責任とかシゴトの信頼感などを鑑みますと、そうそうテメーカッテな行動も出来ませんからソコはオトナの対応でズルをするわけです。
朝礼のあと上司に「あのぉ、今日は急に夕方から町内会の集まりをすることになりましてねぇ、16時くらいでいいんですけどぉ、ちょっとだけ早上がりさせてもらってもいいですか?」なんて具合に尤もらしいウソをつきましてね、目出度く逃げ帰るわけです。

へへ、これでお目当てのケーキ屋さんでゆっくり買い物をして帰宅できるぞ…てなもんです。ええ、昨日は母上のお誕生日なのでありまして、帰宅時にケーキ屋さんに立ち寄って帰ろうと思っていたものですからね、本当にワルいオトコだと思いますけれど、くそ暑くてアセダラ泥だらモルタル生コンクリートまみれで頑張ったんだからヨシとしようじゃありませんか…ん?なんかカン違いしてる?気のせいですよ、気のせい。

そのケーキ屋さんは自宅から数分の場所に在ります。いつも購入(といっても年に数回ですが)のアテにしており信頼のおけるお店としてボクのトップ3に入っているパティスリーであります。

フルーツタルト patisserie java    Canon Camera CANON LENS 3.5/135 (L39)  SONY α7

哀愁のイナカ町にはとても優秀なケーキ屋さんが4店ほどあり、どのお店も巷の評価は非常に高いものがありますが、店舗外観の美しさはこちらのパティスリー java さんが一等賞ではないかと思います。
まあお店の外観云々よりナカミが大切ですからね、美味しいケーキをドレにするか迷い過ごす時間も楽しいわけです。母上がお気に入りのチョコレートケーキもありましたけれど、やっぱりこの季節はフルーツたっぷりの洋菓子ですな。イチゴなどベリー系をテンコ盛りにあしらったタルトもいい、しかし華やかさではこの『フルーツタルト』がサイコーでしょう。
お味はもちろんエクセレント!稚拙ながらもフォトをご覧になっていただければここでクダクダと申し上げる必要はありませんね。以前からこの駄文日記で何度か申し上げてはおりますが、料理は見た目で9割キマる…ってことです。暗示にかけられた愚か者であってもいいじゃありませんか、本人が美味しいと感じているわけですから。
いやいやこのパティスリーjavaさんのケーキは見た目と実質はカンペキに一致してますから。母上も満足してくれたようで本当に良かったと思います。
因みにお祝いの食事は彼女の好物である「ボンゴレビアンコ」を作って差し上げました。ズル引きしたとは言え、やはり疲れたエロおやぢは撮影がちょっとメンドだったのでフォトはパスしたのであります。


パティスリー java _20200801 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

パティスリー java
http://www.cake-java.com/
静岡県富士宮市前田町137-2
TEL=0544-26-2058
ACT=09:00 - 19:00 月曜定休

f:id:artfoods:20200802101212j:plain




クリック↓↓↓で応援をお願いします



 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
お祝いのメッセージをありがとうございます (^-^)/
パティスリー java さんは駐車スペースにクルマを停めて歩いて行く紅い石畳、イングリッシュガーデンのような草花、建物の設え…なんかワクワクするようなものがありますよね。
店内のカフェスペースで過ごすのもまたよくて…しばらくそーゆー生活してませんけど (´▽`*)アハハ