「らあめんや」でラーメン

梅の収穫

今年もその日がやってきました…梅の収穫ですね。
イヤだイヤだと思えばとことんイヤになるので、なるべくそのことは考えないようにして、淡々とその日を迎え粛々と収穫作業をするのみであります。ま、それほどイヤってわけじゃないんですけどね、ちょっとメンドなだけです。
以前は六月の二十日すぎになって収穫でしたが、一昨年辺りから実が熟すのが早まっておりまして、今年も完熟して落ちだす前に…ってことで昨日六月十三日の収穫となりました(因みに昨年は六月十四日の記録)。やはり地球全体の気候変動なんでしょうかねえ…。

梅の収穫   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 1.4/50  SONY α7

今年はその実が非常にたくさんなりましてね、例年ですと5~8kgほどの収穫ですが、なんと実測したら14kgもありました!市場実勢価格で一万数千円の価値ですよ…いや~当家の梅もたいしたもんです。ただきっと来年は反動で少なくなってしまうんでしょうけどね。
エロおやぢはこのあと伸びた新芽の剪定&ラフな片付けでお役御免でありますが、母上はこれからが本番です。漬けたり干したり返したり…美味しい梅干しのために今年も頑張るそうです。
 
 
 
 

「らあめんや」でラーメン


県知事選挙で俄かに騒がしくなっている本県でありますが、理性も品格もない無能&売国奴現知事Kの我田引水県政にようやくピリオドを打てる候補がやってきてくれました。知事に立候補するために先日国会議員の職を辞して本気の攻勢をかけて下さる元国土交通省副大臣・I氏であります。ようやくこれで国との太いパイプが出来るのでしょうか、情けない空白の12年間に 早くサヨーナラしたいエロおやぢであります。

さてそんな梅雨の合間に県の東部某所で単発のシゴトがありました。まあ他人のミステイクの尻拭いシゴトなので面白くもなんともないわけですが、この不況の折にゼイタクは言ってられないので有難く引き受けさせていただきました。

らあめんや 「冷し中華」始めました

場所は沼津市中心部から伊豆半島へ向かう幹線道路沿い…それは飲食店がたくさん並んでいることを意味する…ってことで、またしても手弁当を放棄して外食昼メシに走ったエロおやぢであります。
そう、現場に到着するや否や、真っ先に飲食店の場所チェックであります。うひ~都合のいい場所にあるじゃん…歩いて3分かな、シゴトに身が入っていないのは常、昼めしタイムが待ちきれずにちょっとズルしてフライングです。

「らあめんや」のラーメン   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

おぉ~「らあめんや」と云うナマエのラーメン屋さんです。お店の内外は鄙びていいカンジに昭和レトロしてます、いわゆるノスタなお店ってやつですな。もちろんこーゆーお店ではスタンダードなラーメンと餃子を注文するってのがオキテなのでありまして、武漢肺炎の感染対策もソコソコに早速そいつを注文するわけですよ。

あ~めっちゃ美味いじゃありませんか。超コンサバですね、『中華そば』にカテゴライズされるトラディショナルなラーメン。こーゆーのがいいんだよ、スキッとハラに収まる。化学調味料のイヤな後味もない。ジツにクリアなスープと、心地よいツルツル柔らか麺がストレスのない郷愁を誘うお味です。

「らあめんや」の餃子

そしてやはり奇を衒った部分の全く無い『餃子』ね、基本に忠実に、美味しさだけを目標に、やや大きめの皮にたっぷりと包まれた正統派の餡…美味いじゃないか!これで¥350はお値打ちでしょ。う~ん本当に美味しい。ラーメンのスープにサッと同化してゆく旨味と食感…いいじゃないか。シゴトで来たのが悔やまれるほどいいお店だ。
自宅の近くだったらなあ…きっと必ず再訪するでしょうね。そしてアトから知ったことだけど、このお店の『カツカレー』がめっちゃいいらしい…ってこと。あ~また誰かあの現場でしくじってくれないかなあ…って不謹慎ですね、ちゃんとテメーの時間を使って行くべきでしょう。


らあめんや
静岡県沼津市下香貫3144−1
TEL=055-933-5563
ACT=11:30-14:45 / 17:30-22:45 火水定休

 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






非日常の世界  抹茶シフォンケーキ


静岡県が運営している某所の某施設です
いわゆる溜池ですが…某モクテキのための特殊な構造物です
すみませんねえ シークレットモードなので詳細は明かすことができませんのよ
ただフツーの設備では見ることの出来ない非日常の世界
まるで抹茶シフォンケーキ

非日常の風景 抹茶シフォンケーキ   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7