酢豚定食

師走いろいろ

様々な出来事のあった今年でありますが、流されるままやり過ごすうちに年末師走…もうあっと言う間に来年がやって来るわけです。まあ思う所は多々ありますが、この駄文日記でテメーの人生を吐露してもシカタないと思うので秘めたる想いをグッと内側に溜め込んでは相変わらずの文字列を打ち込むエロおやぢであります。

日々しょーもないシゴトに出かけてはおりますが、やはり体力第一のドカタ仕事が主たるものですから朝食は欠かすことが出来ません。現在の現場が片道70kmと云う遠距離にあるものですから拙宅を出発するのは午前六時ころ、つまり朝食はほぼ五時半前後に…となるわけです。ハラ持ちを考えますとやっぱりゴハンに味噌汁ってことになりますか、漬物や何か小鉢みたいなものもひと品加えて栄養バランスにはけっこー気を遣っております。
茹でシラスも朝ゴハンにはたまらない副菜でしてね、静岡は産地であることもあって新鮮なものをよく食します。
その茹でシラス(近年世間では釜揚げシラスと呼ぶことが多い)には時折小エビやらタコやイカの赤ちゃんとか小魚が混じっておりましてね、以前にはいちどタツノオトシゴを見つけたこともありました。
先日は何と!タチウオのベイビイちゃんが混じっておりましてね、もービックリでやんす。ホントはもっとちゃんとしたフォトにしたかったのですが、何せ早朝のそーゆー時間ですからバタバタとしておりましてね、いちおーカメラは構えましたけれどもテキトーな…ってことです。まあそのうちまたこんなチャンスも巡って来るんじゃないかと。
 
 
エロおやぢの悪いクセとして " やらなければならないことをメンドくさがって先延ばしにする " ってのがありましてね、解かっちゃいるんだけどさ…みたいなズボラな性格はそろそろ是正しないといけない年齢に達していると思うのですよ。来年はそーゆーコトのなき様、精進したいと思っております、はい。
で、クルマのオイル交換ってのも定期的に行わなければならない必須遵守事項なのでしてね、通勤が遠距離ってこともあって思いのほかに早くその災難義務がやって来るわけです。エロおやぢのクルマはそのオイル交換の時期を知らせてくれる機能が備わっておりましてね、一定距離を走行するとメインパネルに SERVICE IN 〇〇〇km(あと何kmで保守点検) とデジタル表示されるようになり、その距離を超えると SERVICE REQUIRED の文字とスパナマークの黄色いランプが点灯するようになっております。あ~来ちゃったなあ…です、エンジンオイルはクルマの血液みたいなものですからサッサと新しいものに換えましょう!です。
年内予定のミッションが完結したシゴト帰りにルノー静岡さんに寄って作業していただきます。待っている間はいつも美味しいコーヒーとビスケットのサービスがありましてね、これがまたけっこー楽しみなんですよ。
オイル交換も無事終了しこれで安心してお正月が迎えられます。現在の現場は先週25日の土曜日が仕事納めでしたが今週はベツの現場で応援に来てほしいという希望が出されておりまして、あ~ヤダなあ…腰もまだちょっと痛んでるし行きたくねぇなあ…と思っていたら、そのシゴトはボツになったという連絡が25日の朝に!やったね、うれPっ!とルンルンなキブンで最終日を迎えたわけです。
ミもココロもスッキリしてルノー静岡さんを出るころは薄暮の空でありました。いつもは東名~新東名高速道路でチャッと帰宅しますが、いいキブンなので「たまには一般道でユルく走って帰ろうぜ」みたいな気紛れをジッコーします。
途中、清水港わきの港湾道路を走行しますが、その通り沿いに在るエスパルス・ドリームプラザと云う商業施設はやはり年末ですね、美しいイルミネーションが飾り付けられ輝いておりました。あ~こんなキレイなシーンをあのレンズで撮影したいなあ…と思いつつ、カバンからスマホを取り出しては取り急ぎ撮影しようと…って、おおおっと~信号が青になっちまったじゃないか…走行を始めたクルマの窓から慌ててシャッターを押したエロおやぢであります。
 
 
 
 

酢豚定食

母上とお買い物に出かけた先日、ついでにどこかで食事でもしましょう…ってことで、当家より最短距離にある中華料理「神田川」さんに行きました。
前夜は酒の肴だけでハラいっぱいにしてしまったし、その日の朝食はパン(休日の朝食はパン食が多い)だったので「ん~なんだかコメ喰いたいよなあ」てなところで『酢豚定食』をお願いしました。
神田川さんは焼そばが美味しいってハナシを聞き及んでいたので次回の訪問時は絶対に焼そば!って決めていたのにね、コメ食即ちチャーハンか定食モノってことでその意気込みは自然消滅していたわけです。

酢豚定食@中華料理「神田川」   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

相変わらずとても美味しい酢豚です。千円にも満たない定食でこのお味とボリューム、もう申しあげることは何もありません。サイコーにフツーに美味しい料理です…ってイミ不明でしょ?いいんです、解るヒトには解るハナシですから。
で、帰宅してからちょっとショックが事実が判明しましてねえ…そう、ジツは今年三月に神田川さんに行った時も酢豚定食を食していた!ってことが当駄文日記の検索で判明したわけです。
あ~マジで疲れてるんだよなあオレ…です、疲労回復が目的なら回鍋肉の定食とか八宝菜の定食だって神田川さんにはあるのにねえ。


中華料理 神田川
静岡県富士宮市前田町71
TEL=0544-23-2215
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 火曜定休
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






寒風富嶽


吹き荒ぶ強い西風
山頂に積もった美しい白雪は雪煙となって舞い上がりその山肌が露わに晒されます
ガサガサになった南西斜面もこの御山の厳しい一面でありまして
絵に描いたような富士山の姿が戻ってくるのは少し先になるでしょう
 
7:34am, December 27. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20211227102959j:plain
寒風富嶽   Olympus PEN-F E.Zuiko Auto-T 3.5/100  SONY NEX-7