消えた『あなご天』

七味もやし塩ラーメン

敬老の日 記念品

例年、哀愁のイナカ町では敬老の日に市内の高齢者を集め慰労会のような催しが行われます。ところが今年は例の疫病の影響で他のイベント同様に中止となってしまったのね。
そのかわり各個人に案内状が送られ、記念品を贈呈するので居住地区の区民館まで取りに来るように…との通知がありました。それじゃあお買い物ついでに立ち寄っていただいてくることにしましょうか、と母上をクルマに乗せてお出かけするのです。
まあ当家の場合はボクがアッシーすればよいので問題はないのだけれど、足腰の悪い独居老人なんぞはどーするんでしょうねえ、なんか優しくないなあ…と思ってしまいます。それとも民生委員の方が届けてくれたりするのかしら。

f:id:artfoods:20200913163741j:plain
敬老の日の記念品

帰宅して開封してみると市長や区長の書面などと共に商品券と市内有名洋菓子店の焼菓子詰め合わせが入っておりました。なかなかに結構なプレゼントではありますが、不肖エロおやぢが一番感動したのは、市内の小学生が一所懸命手書きしてくれたお祝いの手紙であります。誰から誰に渡されるものなのかはルーレットでありますが、とにかくこうしたことによって人生の先輩を敬うキモチが育まれるわけですし、それを受け取ったヒトも心温まるってもんです。
 
 
 

消えた『あなご天』のかわりにバカ息子は…

ジツは区民館で受け取る記念品には「弁当」が付いているとカッテに想像しておりまして、それをアテにしていたものですから買い物に行った先で昼ごはんの食品は購入しませんでした。
そのJA系のマーケットでは店内アナウンスで「え~只今出来立ての『あなご天ぷら』をお持ちしました!とても美味しい国産あなごを丁寧に調理し天ぷらにしたものです、ぜひご利用下さい!」とアピールしておりまして、エロおやぢとしましては「う~ん、そいつで『あなご天丼』ってテもあるじゃん…」とソッコーで計算するわけですが、お昼はゴーカ弁当があるからなあ…と泣く泣くアキラメの夏なのでありました。

サッポロ一番「塩らーめん」と「七味もやし」

ところが弁当はナシ…あれれ~アテが外れて困っちゃいましたねえ。まあ食べるものはお家にいくらでもありますし、ちいとテマヒマかければ美味しくいただける食材もストックされています。
それでもこうしていったん楽ちんモードに入ってしまうとメンドな調理なんぞをジッコーする気持ちは失せてしまうのでありまして、何かお手軽にパパッと喰えるものを画策するわけです。
インスタント袋ラーメンと七味もやしパック…おしおし、こいつでキマリだぜい!

七味もやし塩ラーメン   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7

塩ラーメン作って七味もやしを乗せたらお終い…あ~なんて楽ちんなんでしょ。めっちゃ美味いじゃありませんか、ズボラな昼めしではありますけれどバカ息子が作った即席ラーメンを年老いた母上も喜んで食してくれております。
ただねぇ、やっぱり『あなご天丼』喰いたかったなあ…消えた『あなご天』のことをいつまでもグジグジと考えるわけです。




#インスタントラーメン #塩ラーメン #サッポロ一番
#七味もやし
#おうちごはん

クリック↓↓↓で応援をお願いします





シャワーでスッキリ


久しぶりに洗車しました
ほぼひと月ぶりかなあ
だって今行ってるシゴト現場への経路ね すんごくクルマが汚れるんだもん
洗っても翌日スグにドロドロじゃヤル気なくしちゃうじゃんねえ
ちゃんとした県道で舗装もされてはいるのだけれども
雨や霧の多いエリアなんですね いつも湿った路面

 
 

キャプチャー君 洗車&給油

 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
あまり笑わないでくださいな…
思い出してヨケーに悔しくなるってもんです (´▽`*)アハハ 

ホントになんでもかんでも自粛や中止…それって人口密度の高い首都圏や地方大都市だけでやってくれ!ってカンジですね。地方自治体はもっとフレキシブルな対応と施政を行ってもらいたいものです。