迷った末に

貝のお刺身と戻りカツヲのたたき

ツウはカツヲをフツーに刺身で食すらしいですね、特にカツヲ好きにみられる傾向と聞きます。
エロおやぢはエセグルメのインチキ野郎なので亜流を好むわけでして、カツヲなら " 戻りカツヲ " をタタキにしたものが一番スキなのであります。若葉の頃のカツヲ…初カツヲってやつね…もさっぱりフレッシュな感じでもちろんスキではありますが、やはりUターン組のDBカツヲはたまらなくファットな風味で旨いわけです。

カツヲたたきの薬味

そんなタタキという料理を本場・土佐ではたっぷりのタマネギスライスを敷いた皿に藁で焼き炙ったカツヲの切り身をダ~ン!と乗せ、青葱の小口切りとニンニクスライスをバサ~っとまき散らしては食すスタイルが一般的なようでありまして、どうやらバブル以降は世間の統一テキ構成として飲食店などで提供される風潮があるようです。
それはそれで結構なことでボクもキライではありませんが、何せ偏屈者ですからねぇヒト様と一緒ってのが気に入らないわけです。なんとか ♪今以上それ以上愛されるのに…違う! なんとかもっと美味しくいただけるレシピはないものかと工夫を重ねてまいりましたが(ウソ)このところ細切りミックスという手段がお気に入りでありまして、今回もその方程式を適用するのであります。ニンニク、ショウガ、ミョウガ、大葉…全て細切りにしてミックスし冷水に晒します。青葱だけは小口切りでタレの柚子ポン酢醤油にもバサッと散らします。

貝のお刺身と戻りカツヲのたたき   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7

いいぞいいぞ!やっぱり美味いじゃないかコレって! 庭の青柚子もいいシゴトしてくれてます、あぁサイコー。先の細切り薬味をマキマキしてあんぐり食せば Go to Heaven であります。
で、戻りカツヲのタタキは予定通りの美味しさで満足しましたが、スーパーの鮮魚コーナーにはそのカツヲと共に「貝のお刺身 盛り合わせ」なんてのもありましてね、貝好き(いろんな意味で)のエロおやぢとしましては迷いに迷うわけです。カツヲか貝か…どーすんの?…え~いっ!どっちもやっちゃえニッサン!…違う!どっちも買っちゃえ!なのであります。
サイフのことは? う~ん、明日は明日のカネが舞う…です。




#かつおのたたき #カツヲ #貝の刺身
#おうちごはん #旬の和食

クリック↓↓↓で応援をお願いします





感染継続


例の流行り病の話ではありません
カラメル風味のスイーツのことです
お店のアイスクリームストッカーには何と三種類もカラメル風味の新製品アイスが…
これは「バスク風チーズケーキ」にインスパイアされたものらしいけど
なんかハマる味だなあ 美味しい
アイスもカラメルに感染継続ちう

f:id:artfoods:20200920063638j:plain
牧場しぼり「バスク風チーズケーキ」

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
おっと、サスガですねぇ…文中の短いフレーズから「ワインレッド…」を読み解くとは!(^-^)/
江戸っ子じゃないんで " 戻りガツヲ " のファッティーなお味が好きです。脂肪分が多いので鰹節には向いていないらしいですね、でもきっと「なまり節」なら一層美味しいものが出来るんじゃないかと…そうだ!今度テメーで作ってみようか「なまり節」\(^o^)/