豚角煮

こっくり煮込んで三日三晩

スーパーでお買い物をしている時にアメリカ産豚バラ肉が特売品となっていることに気が付きました。100g単価は¥97、まあ輸入畜肉の価格としては特に安価なわけではありませんけれど、国内産の銘柄豚肉に比べますと圧倒テキな安さです。
お味はソレナリかと言いますとそうでもなくって、フツーに食す分にはフツーに美味しいものであり平素の食卓には充分なものです。そりゃ厳密に味比べをすれば…う~ん厳密にしなくたって塩コショウのみのポークソテーなどにしてみれば明らかな差異がありますけれど、調理が完了した煮込み料理などではその違いを言い当てられる方は少ないのでは…と考えるエロおやぢであります。

豚角煮   FUJI PHOTO FILM FUJINON 1.8/55(M42)  SONY α7

いつもの如く数時間蒸したあとに煮汁に浸けて煮込むこと三日三晩、こっくりと煮込んだアメリカ産豚バラ肉はヨケーな脂が落ちタンパク質分解も進みもうふわふわとろとろ状態であります。
お味の方はもう言わずもがな…ですな、あぁ美味い。和カラシをちょいとつけて食せばもう Go to heaven… ずん飯尾さんテキ表現ではありますけれど、まさにその通りなのですよ。

信州浪漫 七味唐からしビール

日本酒や焼酎も結構なものですが、この日は信州産のちょいと変わったビールを相棒に据えてみました。缶のデザインがどこかで見たような…そうです、信州長野の七味唐がらしメーカーさんである「八幡屋礒五郎」さんとコラボレーションしたビールなのですな。東京浅草の「やげん堀」さん、京都清水の「七味家」さんと " 日本三大七味唐辛子 " の一角を担う名店です。
えぇっ?ビールに七味?…でありますが、ビールそのものの香りの良さのあとにふわ~んと唐辛子の辛さが感じられるひと品、キワモノかと思っておりましたがそうでもなくてなかなか正統派かつ楽しいドリンクです。フレーバービールの中ではよくデキたほうかと思います。それじゃあもういちど飲りますか?と訊かれたらびみょ~なセンですけどね。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  コデマリの花蕾


新芽がワッと吹き出していたコデマリですが
花蕾も一気呵成にその樹を覆いはじめました
純白の美しい花が手毬のように咲く姿も間もなくやってきます
今年はどんな撮り方をしようかなあ

卯月の庭風景 コデマリの花蕾   Asahi Opt.  Super-Takumar 3.5/135  SONY α7