新春美食酔夢譚

元旦

お雑煮とお節

ゴーカなお節を奢った年もありましたが、ここ数年は楚々としたものに落ち着いております。もちろんお正月に普段は食すことのない伊勢海老やらアワビに高級和牛のローストビーフとかフォアグラ云々といった高級食材を盛り込んだお節重箱を準備することに異論はありません。ヒトそれぞれ…生活様式や環境そして経済状態や家族構成も違うのですから、各自が一番シアワセになれるものを用意すればよいのです。

f:id:artfoods:20210101143706j:plain
お雑煮とお節

ただエロおやぢの場合はミエとかバエなどを考慮に入れなくなっただけ…テメーの食生活の流れに沿ったもので、なおかつお正月のフンイキや伝統・風習に鑑みたものは踏襲したいと云うスタイルを考えたときに、こうなってしまっているだけであります。
困ったことは当家で主にそうした準備を行う母上の健康状態ですな、お煮しめにはせっかく作った椎茸の煮物を入れ忘れたり、お重には新春定番のコハダ酢〆を盛り込み忘れたりと、以前にはなかったミステイクが頻発していることであります。
まあヒト様に迷惑のかからない程度のことですからサラッと流していいにしてますけどね…。

富士錦 純米たる酒

それでもなかなかにバランスの取れたお節かと思います。ニッポン人はエライよなあ、お目出度くて忙しい三が日には煮炊きをせずともこうして栄養を摂取し、美味しい食事が出来るような工夫をし、またそれをコンパクトにまとめたものを習慣にしているなんてさ。
そんなことを考えながら地元の日本酒で乾杯であります。あぁ美味い、いいお正月じゃないか。
 
 
 
 

毛ガニ甲羅盛

年末に食べようと思っていたカニは元旦の夕食にスライドしました。まあ諸事情がございましてね、そーゆーことになったわけです。大晦日は県内産ブランドの和牛でスキヤキでしたが、ヨッパでメンドでお気楽に過ごしたかったものですからフォトはありません。
正直言って食事の度に記念写真をテイクすることに若干の疲れも感じております。ただ「あ~メンドくさ~!」と思いつつ、長年のこうした習慣は完全放棄出来ないでおりますし、またそうした努力を忘れては人生にキンチョー感がなくなって、本当のクズ男になってしまうような気がするのも一因であります。

北海道釧路から冷凍で配送された毛ガニはタグつきのものでありまして、長年こうして購入させていただいているお店の信頼の証しでもあります。今までただの一度もハズしたことはなく、本当に満足できるカニが毎度届けられるのは嬉しい限りであります。

f:id:artfoods:20210102065630j:plain
富嶽夢譚と北釧水産タグつき毛ガニ

ハッキリ申し上げまして多少高いのも事実です。そりゃこんなご時世ですからね、ネットで検索すればカニを扱う業者さんなんぞは山ほど出てくるわけでありまして、どこもディスカウント価格でアピールしているわけです。しかし周囲から聞き及ぶ限りではけっこーな裏切りもあるようでして、出来ればお値段よりも品質と信頼を優先すべきかと心得ます。

静岡県内の醸造所が「富嶽夢譚」なる抹茶ハイボールを新発売しておりましてね、毛ガニの解凍を待つ間ぐいぐいと飲りながら時間を過ごすエロおやぢであります。抹茶の風味や色合いもサワヤカで悪くありませんが、元来の酒好きにはちいと物足りないカンジもします。

毛ガニ甲羅盛   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

さあ元旦のメインイベントであります、毛ガニですよ毛ガニ!嬉しいなあ…久しぶりの毛ガニちゃんであります。
持って判る重量感、もう身肉はパンパン!カニみそたっぷり!甘くて 旨くてサイコーっ!…ただ例によって甲羅盛ってのを実践するために、しばしのガマン大会が続行される食卓でありまして、この完成した姿になるまでにはテメーの欲望・煩悩とは激しい対立を乗り越えなくてはならないのですな。
存分に身肉とミソを盛り上げたら、手を洗い顔も洗い、箸や酒器も新しいものに取り換え、食卓もタタッと清掃しこの美食と対峙出来るようになるのです。この後のお話は無用でしょう…あぁなんてシアワセな元旦なのよ!新春美食酔夢譚であります。
 
 
カネキタ 北釧水産 株式会社
https://www.hokusen.co.jp/
北海道釧路市星が浦南2丁目6番10号
TEL=0120-204-019
ACT=10:00-11:30 / 12:30-16:00 土日祝日休
  
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  春の準備~梅の花


昨年末から気付いてはおりましたが
ここにきてその花蕾も膨らみ色も微かに射してきた梅であります
春の準備ですねえ
今月末にはチラホラとその可愛らしい花を見られるようになるでしょう

 

庭風景 春の準備~梅の花蕾   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
カニ味噌は器にした甲羅の底のほうにあったんですが…
せっかくの毛ガニ味噌ですからね、バエるように上に乗せようかとホジクリ出して… (´▽`*)アハハ
あぁサイコーのカニですな…また喰いて~っ!