キノコたっぷりコショウ鍋

結局は小改造版

またまた例の『コショウ鍋』であります。前回は野沢菜キムチを入れ過ぎましてね、ちょっとだけピリ辛のつもりが激辛ヒイハア…カスタマイズ失敗という教訓をいただきました。
そんなワケで今回はごくノーマルな『コショウ鍋』にするのです。鶏肉のつみれもネリネリして準備は万端、キノコも地元産原木シイタケの新鮮なものがテに入ったのでたっぷり入れましょうか!てなところであります。
ブナシメジも含めせっかくキノコをたくさんフィーチャーするのですから、いつもの油揚げさんにはご遠慮願うことにしました。う~ん、ノーマルな『コショウ鍋』と言っておきながら結局は小改造じゃありませんか…まあいいよね、こーゆー流れってもんもあるのさ。

f:id:artfoods:20210313045923j:plain
キノコたっぷりコショウ鍋   Asahi Opt. Super-Multi-Coated Takumar 1.8/55  SONY α7

おっと~サスガにキノコたっぷりの鍋ですな、厚みと深さのある旨味がダシツユの中に詰まっております、あぁ美味い!ほろりふわふわな鶏つみれ団子のお味も秀逸、もうヤメられましぇ~ん!てな感じであります。傍らに置いたヌル燗の日本酒をコップでぐびり…そんなシーナリーを思い浮かべます。

金麦 春の味

もちろんエロおやぢも鍋の場合は俄か日本酒党となりますが、やはりスタータはいつも通りビールというガンコ者でもあります。平素愛飲しております " なんちゃってビール " を切らしてしまったので急遽コンビニでツナギを購入、やはりモノホンのビールは週末のご褒美にとっておくのがセオリーでしてね、しょせん間に合わせならばビール風アルコール飲料でゴマ化してシゴトの疲れを癒しにかかるのですよ。
それにしても最近の " なんちゃってビール " のデキの良さといったら!先般の酒税改訂によって値上がりしてしまったのがジツに悔しいのであります。お役人サマよ、ボンビな民間人イジメはもうヤメてもらえませんか?てか、いーかげんにしろいっ!てなもんだ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  オタフク南天


檀の樹の下に植えてあるオタフク南天の色が美しくなっております
早朝の青い光の下での美しさもありますが
こうして西陽が射しこむ時間はまた別の顔を見せてくれますね
春の花が咲きだせば忘れられてしまいそうなのがちょっと哀しい オタフク南天

 
 

f:id:artfoods:20210313050057j:plain
庭風景 オタフク南天   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
マン毛狂…うっ、なんじゃいこの誤変換は!\(≧▽≦)丿
いや~最強ですよ…このコショウ鍋。めっちゃ美味過ぎて満腹中枢が壊れてしまえばいいと思うくらい。
寒い冬の夜はこんな鍋を囲んでしっとりと更けてゆく…ハデなものは一つもないけれど、静かな風情の料理が人生を豊かにしてくれる気がします。