鍋料理の季節

冠雪再び


今朝の富士山
昨日の雨が冷たい大気を呼び込みました
今朝起きると富士山はその頂に再び雪を纏った姿に…

6:21AM, October 18. 2020. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20201018070404j:plain
再冠雪した富嶽   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300




鳥コショウ鍋

日の出日没共に冬支度、出勤や帰宅時にはクルマのヘッドライトが欠かせない季節になりました。そう、朝晩冷え込むことが多い今日この頃でございますな。
恋しくなるのは温まるお料理…とりわけ夏の頃は遠ざかっていた " 鍋料理 " なんてものも俄然恋しくなるってもんです。
そんな先日いつものスーパーで鶏肉の団子を見つけましてね、そう如何にも鍋に入れてくれよ!ってカンジの " 生つみれ " でございます。そりゃもうイチもニもなくカゴに入れちゃいました…もうアタマの中はその鶏つみれがいくつも浮かぶ鍋の姿…そうなると日本酒も燗をして…などとヨダレをぬるぬる…違う!ヨダレをじゅるじゅるしながら家路を急ぐエロおやぢなのであります。

鳥コショウ鍋   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7

水炊き風にしゃぶしゃぶして醤油ぽん酢でいただくのがフツーでしょうけれど、当家には秘伝の「コショウ鍋」ってもんがありましてね、もうサイコーなんです…って秘伝とはちと大袈裟過ぎますな、隠してもしょーがないのでアッケラカンと公開しちゃいます。
「コショウ鍋」とはかなりムカシにトミーズの雅さんがテレビの料理番組で披露していた「ちゃんこ鍋」のツユのレシピを応用したものです。いやいや、もうレシピと呼べるかどうかもアヤシいちょ~カンタンなものであります。
それはダシ不要!白湯に醤油を注ぎコショウを適宜加えたものなのであります。そこに適当なヤサイ・鶏団子・豆腐・キノコなど…油揚げなんかもあれば申し分ありません、クツクツっと煮立ったらオッケー。あとははふはふいただくだけです。

えぇっ?ダシ入れないのかい!…ですよね、はいはいその通りです。ちゃんと具材からダシな滲み出てめちゃ美味い鍋になるんです。ダマされたと思ってやってごらんなさいよ、このシンプルでピュアなお味にハマハマになること請け合いでやんす!




クリック↓↓↓で応援をお願いします





秋の空


秋らしい雲の拡がる富嶽上空
出来かけの笠雲が山頂のソフトライトに
根雪になるんでしょうかねぇ
この冠雪…

8:02AM, October 18. 2020. @Fujinomiya-City 



富嶽上空は秋の雲   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
ヨダレのお話はシークレットモードで… (´▽`*)アハハ
そう!こんなに近い自然なのに本当に壮大であります。日々刻々と変化する山容と上空の様子…毎日眺めていても飽きることを知りません。これからは大気が澄んでいることが多いので富士山フォトには事欠かない季節に突入です。