ヒミツの鍋料理(ズボラ編)

胡椒鍋

以前にも何度か紹介しておりますが当家のフェイバリット鍋に『胡椒鍋』と云うものがあります。本来は某芸人さんがテレビ番組で披露していた " ちゃんこ鍋 " ですが、そのダシツユの作り方はそのままにテマヒマかからずコストも安く入手しやすい食材を…といろいろ応用しているうちにオリジナルなものが出来上がった、そんな感じです。

魚河岸盛

今回はそのズボラ編であります。ガサっと切ったヤサイに豆腐とネギと出来合いの " つみれ団子 " を入れてクツクツするだけ、いわばお手軽な「おでん」みたいなものですな。
それでもダシツユのアドバンテージがあるのでけっこー美味いんですねえ、熱々をはふはふしながら燗酒をぐびり…もう堪らない冬のワンシーンであります。そのダシツユとは…そして『胡椒鍋』の名の由来とは…ここで解き明かしましょう!って大袈裟ですねえ、ベツにどーってことのないものです。けれどもめっちゃ美味いってことだけは保証しますからね。

胡椒鍋   Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  SONY α7


ダシツユと申し上げてはおりますがダシらしきものは全く使っておりません、ただの水にお醤油と胡椒(ごくフツーのテーブルコショウ)を適宜加えるだけです。えぇっ?そんなの絶対に美味しくないよ…と思うでしょ?ところがですね、これがまたジツに美味いんです、騙されたと思ってやってごらんなさい…てなもんです。胡椒の爽やかな辛みが意外に和食系の食材に合うんですよ、ナマエの由来でもあります。
食材から出た旨味と香りが醤油と胡椒だけのシンプルなツユに拡がりゴマカシのない美味さが生まれているのですねえ、食べても食べても飽きないところがまたいいのです。そして食したのちに残った鍋ツユで…おっと、この先はまた別のチャンネルで。



 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





河津桜


シゴトは午前中の早い時刻に終わってしまった昨日
いつもの渋滞もなくのんびりとしたキブンでクルマを走らせていると
あら~桜がいっぱい咲いているじゃありませんか
早咲きの河津桜ですね…濃いピンクがひときわ目立つ晴天
咲き始めた先月末から約ひと月
すっかり満開となりました

 
 

f:id:artfoods:20210224174849j:plain
富士市中里放水路の河津桜   SONY XPERIA 5

 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
朝晩だけでなく日中の気温も大きく変わる毎日…体温調節がタイヘンです (+_+)
先発組の河津桜はひと目で判るこの色!花期が長いのも魅力ですよね。