ヒミツの鍋料理(チャレンジ編)

鳥つみれチャンコ鍋…改め『はんごろし鍋』

前回は既製品のつみれ団子を使ってズボラ鍋に甘んじてしまいましたから、今回は久しぶりに本気モード…そう、挽肉を練って " 鳥つみれ&油揚げ " による本格コショウ鍋だ!と意気込むエロおやぢであります。
ところがいざ調味段階に差し掛かったところで生来のチャレンジ精神がむくむくとアタマを持ち上げてしまうのでありまして、知人からのいただき物である『野沢菜 はんごろし キムチ漬』というけっこー恐ろしいナマエの食品が冷蔵庫にスタンバイしていることに気が付くのですよ。

f:id:artfoods:20210228152310j:plain
野沢菜 はんごろし キムチ漬

半殺しとは随分物騒じゃありませんか…知人は「本当に凄く辛い」と言っておりましたが、半殺しにされて立ち直れないほど辛いんですかね、ふぅ~んボクはけっこー辛いものは平気なクチですから別に大丈夫でしょ…とナメてかかっておりましたら、いや~マジで辛いっす!めっちゃ辛い!クチの中が腫れあがってしまっているような感覚、もう他の食べ物のお味なんか全く判らなくなる辛さ!ハンパなく超激辛なのです。
まあその " はんごろし " の由来とキムチの詳細は製造元である美寿々屋本舗さんのホームページでのご確認とご理解をお願いすることにいたしまして、件の鍋の調味にそっと加えてみる決断をしてしまうのですな。

鳥つみれチャンコ鍋風だけど…

見かけはなんてことはないごくフツーな鍋料理であります。ところどころに見える唐辛子の赤い点々が「まあピリ辛くらいかな~」みたいなヴィジュアルですよね、けっこーキアイを入れて作った鳥つくね団子ですから美味しさは間違いない物でしょう、冷やの日本酒をクイっと呷りながらその団子をほおばるわけです。

f:id:artfoods:20210228152538j:plain
はんごろし鍋   PETRI EE Auto CC Petri 1.7/55  SONY α7

ほお~、やはり美味しいものですな…苦労して練り上げた甲斐もあるってもんです。『野沢菜 はんごろし キムチ漬』の旨味もおツユによ~く溶け込んで油揚げの美味しさを加勢させているようです。
う~む、ちょっとピリ辛ってつもりでしたが…待てよ、おい待てよ、けっこー辛いじゃん。鍋ツユ全量に対して大匙山盛り一杯程度の『野沢菜 はんごろし キムチ漬』ですからね、分量としてはそう多くはないはず…ゲホっ、ゲホゲホっ!うぅ~辛い…なにコレ?いったい何が起きてるの?
母上もムセながらヒイハアしているではありませんか、かわいそうなので慌てて鍋ツユを湯で薄めましたが、既にヤサイに浸みてしまった辛みは薄くなることはありませんでした。確かに美味しいことは美味しいのでありますが、ちょっとねえ辛すぎますなあ。
せっかくの鍋料理だったのにねえ、かな~り残念な結末…次回は浮気しないで正統派のコショウ鍋にしましょう。


美寿々屋本舗(有限会社 丸誠 美寿々屋本舗)
https://www.misuzuyahonpo.co.jp/
長野県長野市篠ノ井横田 613
TEL=026-292-0740



クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  八重咲白椿

 


今年はとてもよく花をつけている八重咲の白椿であります
ナイーブな花なのですぐに部分変色したり型崩れしたりしましてね
美しい状態を保っている姿はなかなか撮影出来ないものです
もう何度かフォトにしておりますが
そんな姿を見るとまたまたレンズを向けたくなるわけです

  

庭風景 八重咲白椿   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 1.8/50  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
>炒飯やお味噌汁、お鍋にもいいそうですね… 用法・用量を守り慎重にお使い願います (´▽`*)アハハ
こんなマニアックな食品を紹介される方なんて、いったどちら様?出来れば徹底テキに調べ上げていただけると有難く思います。週刊誌ってエキセントリックな話題が多いものですが、よ~く見るとけっこーオーセンティックなものも取り上げていたりして勉強になることもあります。

f:id:artfoods:20210302085129j:plain
資生堂花椿」 1983年1月号 

そうそう資生堂!むかし「花椿」というステキな広報誌がありました… 。
で、探してみたらこの一冊だけ手元に残っておりました。大学生のころは広告業界にアコガレておりまして、こんな雑誌を見ては夢を膨らませていたおバカな若造でございます。因みに裏表紙には今はなき「西武静岡店化粧品売場資生堂コーナー」のハンコが。