テリーヌ・ド・ショコラ

近年人気のチョコレート菓子

『テリーヌ・ド・ショコラ』?…ハコを開封するとテリーヌ型で焼きあげたチョコレートケーキが入っていました。へえ~、初めて食すお菓子です。
近年人気のチョコレート菓子らしいですね、同様のものがコンビニあたりでも入手できると聞きましたが、万人ウケするように「テリーヌチョコ」なんて名称だったりすると有難みも半減ですな。

Terrine de Chocolat   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

見た目は色の濃いチョコレート色…だって原料はたっぷりのチョコレートなんですから当たり前のことなのですけれど、それじゃあ『がトー・ショコラ』とドコが違うの?ってギモンが当然のこととして浮かび上がってくるわけです。
で、調べました。まあカンタンに申し上げますとガトー…の方はチョコレートと小麦粉、テリーヌ…のほうは小麦粉を使わずにバターのみということですな。
それはお味の方にも如実に表れるものでしてね、この『テリーヌ・ド・ショコラ』はそのくちどけといいますか、舌触りがもう天国なんですね、ジツに滑らかでまったくよどみのないスムースさが快楽の極致であります。

f:id:artfoods:20210317044324j:plain
Terrine de Chocolat / Cafe Le Coquillage

冷蔵庫から取り出し切り分け、そのまま食すのが先ず第一歩。ヒンヤリしたチョコレートが体温で次第に滑らかに変化してゆく様子はまさにセクシイです、あ~こんなものを知ってしまって残りの人生はどうなってしまうのか!ってくらい美味しい。
次は温めて食してみるのもいいみたい。パティシエさんはクリームやフルーツなどでのアレンジも奨励してますよ。

パッケージもステキでした…贈ってくれた知人に感謝です。来年もお願いします…ってずうずうしいかなあ。

クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景   ヒマラヤユキノシタ


庭の片隅に咲き始めました
今年はちょっと花の房が小振りでしょうかね
この場所は常に日陰なのになあ
美しい花を咲かせ続けるエネルギー

 
 

庭風景 ヒマラヤユキノシタ   KOMURA LENS MFG.  SUPER-KOMURA 2.8/135  @ SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
遠目にはピンクの花ですが、よく見ると様々な色相が豊かに…
フォトをよくご覧になっておられるようですね、なかなかそこまでお気づきになる方はいらっしゃらないものですよ、フォトにした甲斐があるってもんですm(_ _)m