九条ねぎラーメン

アテは外れましたけれど…

精神疾患系ビョーキの治療をしてきました。
いやいや…なにかこう思わず不審な行動をしてしまうとかではありませんし、ノーテンキなエロおやぢには無関係なウツなどでもありません。うふ、例の " ラーメン喰いたいシンドローム " ってやつですよ、先日からウズウズしてましてね、ここはパア~ッと…てなカンジですな。

魁力屋富士宮店_210313 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

哀愁のイナカ町に開店したこちらのお店は何度もその前を通りかかってはおりますけれど、なんだか行く機会が得られずにおりました。しかし確か昨年の春ごろだったでしょうか、店頭の幟旗に " 限定あさりラーメン " の文字を見つけ「お~っし、喰ったろうやないかい!」と意気込んでおりましたけれど、それもいつの間にか流れ過ぎていってしまったわけです。
いくつかお気に入りの中華料理店がありますから常日頃はソチラに出向くことが多いのですけれど、まあココは意を決して出撃…違う!治療に出向くのですな、あぁ嬉しい。

春も近くなっておりますからもしかしたら件の " 限定あさりラーメン " があるかな…と淡い期待を抱いておりましたけれど、残念ながらノーマルなメニューだけでありました。まあいいでしょう、ごくフツーの醤油ラーメンも食べたかったってのもありますから。
母上も一緒なのでここはお店の看板メニューからのチョイスが正解でしょうな、店内看板でもド~ンと中央に位置する『特製醤油 九条ねぎラーメン』というものを注文しました。

f:id:artfoods:20210314163004j:plain
魁力屋 特製醤油九条ねぎラーメン   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

おっとっとお~、スゴいヴィジュアルですな…例のバエるってやつですか…京野菜九条ねぎがコレデモカってほどのテンコ盛りであります。やはりネギ好きならこう来なくっちゃあねえ!てなプレゼンテーションです。
ベースになっているラーメンはフツーの特製醤油ラーメンですが、その差額を考えるとネギだけで¥200とっている計算です。もちろん決して高いものではないと思いますよ、希少性とテマヒマを考えればね。

九条ねぎたっぷり…

美味いですねえ…たまりません!細切り九条ネギが冷たいのでラーメンが若干の温度低下を起しておりますが、このお味と食感の前にはそんなこったあドッチでもいいよ!みたいに思えてきます。う~ん、ジャッキリ美味いぜ。
このラーメン屋さんには昨年の春に別店舗で食事をしておりました。タイトルは「ためらいつつもコッテリ系ラーメンの昼めし」なんて駄文でありましてね、今読み返すとけっこーズバリな感想も記述されておりました。一部を引用しますと…

やいやい、美味いじゃないのよっ! 背脂ジャ~ンなのでギトっとはしてますけれどコテコテはしてません、想定外にスッキリとクリアなお味の醤油スープがいい感じです。家系のようなケモノ臭さもないし万人好みにチューニングされているのかな、これなら年老いた母上でも喫食可能かも知れない。
チャーシューは薄っぺらくて頼りないお味だけれど、メンマや味玉はフツーに合格点、全体としてオッケーです。へぇ~意外なものですな、京都ラーメンって。

 
えへへ、今回改めて書くテマが省けましたね。でもホントに美味しかったですよ、母上も満足されてましたし。
 
 
京都北白川 ラーメン 魁力屋 富士宮
静岡県富士宮市小泉1107-4
TEL=0544-66-5678
ACT=11:00-22:00 無休
https://www.kairikiya.co.jp/
 



クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  スイセン


西陽に陰影を深くするスイセン
そろそろ桜にバトンタッチですかね
昨晩のニュースでは県内のソメイヨシノの開花予測がされていました

 

f:id:artfoods:20210313050423j:plain
庭風景 スイセン   OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  SONY α7

 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
物流・流通の非常に発達した我が国でありますが、九条ネギがそちらにないのは消費者ニーズによるものなのでしょうかね…それとも鮮度のことを考えますと京都からだと関東くらいが限界なのかも知れません。魁力屋さんのホームページを拝見しますと、遠方の店舗はフツーの「ねぎラーメン」になっております。
風味豊かな九条ネギ、食べられるようになるといいですね!