サラダチキンのチーズクリーム仕立て

自家製も三度目ともなれば…

またまた『サラダチキン』を作っては食しました。食材価格は鶏肉の各部位の中で最安値だし調理のテマもさしてかからない…ただし作るとなると " 三日がかり " となることだけがちょとだけネックかな。そうねえ、それだってパッと作ってはスグに食べられないってだけのハナシで、出来上がってしまえばほぼ真空状態のジップバック内ですから保存期間も以外に長い食品であります。

そしてその自家製も三度目ともなれば、ただカットしてそのまま食すだけでは物足りなく感じてしまうのでありまして、今回はチーズクリームを作っては仕立ててみるのです。ガーリックなどの香草やその他の香辛料をやや強めにチューニングしてみたので「きっと成功するぜ!」という予感がありましたし、チーズクリームも市販のチーズ系ドレッシングを鬼改造したものですからそうそう落ち度は生じないはずです。

サラダチキンのチーズクリーム仕立て   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7

レタスや胡瓜など冷たいヤサイを皿に敷き、スライスした『サラダチキン』をタタッと並べたらチーズクリームをダ~っとかけてやればオッケー。仕上げに菜園のパプリカをコンカッセしたもの、あとはブラックペッパーのミル挽き散らしをすれば完成です。

う~ん、美味いじゃないか。ジツにいい感じに仕上がりました。もうちょっとコクをプラスしたい向きはパルミジャーノレッジャーノの御チカラを仰げば宜しいのではないでしょうか。確かに自家製は最上のお味を約束してくれますが、時間のない方やメンドくさがりのヒトならばコンビニでも売っている市販の『サラダチキン』にシーザーサラダドレッシングを使うという選択肢もアリでしょう。それにコンビニなら下に敷くグリーンサラダも売ってますしね!ソコソコに美味しい料理にありつけるってもんですよ。

リトッツォ セブンイレブン・オリジナル

そうそう、そのコンビニで流行りの『マリトッツォ』が売ってましてね、ついついカゴに入れてしまいました。お味の印象としてはギリギリ及第点ってところでしょうか。まあ先日はカフェで本格手作りの『マリトッツォ』をいただいたばかりなので辛口採点になってしまっているのは否めませんが、これもソコソコに美味しい…あ~コンビニの食べ物ってみんなこうしたカンジですよね、決して悪くはないけれど、知るべき領域には到達出来ていない…そんな思いを抱いてしまうことが多くあります。
出来れば絶景の頂上を知った上で気軽な里山の面白さを楽しんで欲しいと思います、特に人生経験の少ないお若い方々には。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  百日紅の咲き始め


当家の百日紅サルスベリ)は例年遅咲きであります
近隣や市内各所では既に咲いているのに~と気を揉んでおりましたが
ここにきてようやく開花し始めました
ただせっかく咲き始めたのにねえ…今日はあいにくの大雨

f:id:artfoods:20210809070820j:plain
雨の庭風景 百日紅の咲き始め   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300