北海道から 其の弐

煮込みハンバーグ

ただしソコがポイントではない

北海道の食材を使った " おうちごはん " 第二弾は『煮込みハンバーグ』であります。
トナリ町ちょいハイソ系スーパーでは平素二種類の生ハンバーグを販売しておりまして並品はフツーの合い挽き肉、アッパークラスが静岡県内産黒毛和牛挽肉100%という布陣です。お値段は¥100くらいしか違わないので後者しか購入したことがありません…って、ずいぶん見栄っ張りですねぇ、いちどくらいフツーのやつを買って食してはその比較をしてみればいいじゃん…と思いますけどね、なかなかクチが肥えたエロおやぢなもんですからどうしてもアレなんですよ、アレね。

しずてつ黒毛和牛ハンバーグ 北海道産

ところが先日の「北海道フェア」の期間中は、その黒毛和牛を北海道産のものにコンバートしたやつを売ってましてね、へえ~そりゃ美味そうじゃん…興味ワキワキです。ただハンバーグって云えばコチラ静岡県では名店「さわやか」さんのハンバーグって決まってましてね、しばらくいただいていないので食べに行きたくてシカタがないのですが、例の COVID-19 のオカゲでずっと営業自粛されてましてね、解禁されたかと思ったら県外からの来店客で連日ゴッタ返しているのですな。当分ダメでしょ、つまりもうテメーで作って喰うしかない、てなもんです。
「さわやか」さんでは炭火網焼きなのですが、家庭ではそーゆー調理は不可能なのでごくオーソドックスなフライパン&コンベクションオーヴンを使っての調理となります。

煮込みハンバーグ   KONICA HEXANON 1.4/57  SONY α7

今回は失敗が少ない上に手軽にビストロ気分の味わえる『煮込みハンバーグ』にしてみました。ジャガイモや人参そして菜園で収穫した万願寺唐辛子などをガロニに仕立て、ちょっとキノコとオニオンを加えたデミグラスソース使いコンベクションオーヴンで煮込めば極上の逸品の完成です。
北海道産黒毛和牛の生ハンバーグをキッチリと調理してやれば、絶対に間違いのない美味しさのハンバーグが家庭でも楽しめるわけです。ただしソコがポイントではないのでありまして、フツーなら生クリームを垂らしたり、或いはチーズをトッピングしたりするところを " サワークリーム " で勝負するわけですよ、ここがひと味違うオトコ…じゃなくってひと味違う家庭発洋食のポイントなのであります。

VIN DE BLEU ROUGE

生クリームとも違うしチーズとも違う…って言うよりも、生クリームとチーズのいいとこ取り!みたいなカンジでしょうか。クリーミイなのにあっさりしている、コクがあるのにサラッとしている…そんなところですかね、とにかく黙っていても美味しいデミグラスソースが格段の向上を見せつけてくれるわけです。
ハンバーグはしばらく食していなかったので欲張って二個もキャセロールに突っ込んでしまいましたが、あまりの美味しさにペロッと完食です。フツーなら途中でクドくなってしまうところをサワークリームのマイルドな酸味が救ってくれたように思います。しょんない赤ワインもめっちゃ上等に化けてしまうところが笑えます。
あぁ美味かったなあ、また食べたい。心からそう思ってます。






#煮込みハンバーグ #黒毛和牛 #和牛ハンバーグ
#サワークリーム
#北海道
#おうちごはん

クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  風雨に散った百日紅


明け方…と云うより未明ですね もの凄い雷鳴と豪雨が窓ガラスを叩きました
やっぱりそうか 天気予報通りだよなあ
強力な台風 Haishen の悪戯でしょ
PRC が命名したんだって?
意味は " 海神 " かい…よけーなナマエ付けるんじゃないよってば!
オカゲでウチの百日紅が散り々じゃないか
だったらついでに我が国固有の領土である尖閣諸島に侵入してくる公船も沈めてくれよ

 

庭風景 風雨に散った百日紅   Carl Zeiss YC. Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-80 T*  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
困ったときの二階頼み…(´▽`*)アハハ
満開の梅の美しさを捉えたい、散った百日紅の儚さをどう表現するか…って時にフツーのアングルでは物足りないわけです。で、二階のベランダへ (´▽`*)アハハ
俯瞰撮影は一種のズルではありますけれど、こんな便利な場所はないってことで (´▽`*)アハハ

しかしここで「陽炎座」のお話が出てくるとは思いませんでした、さすがたかみさんです。