ゴーヤチャンプルーにジョンソンヴィルを入れちゃった話

ゴーヤチャンプルー feat. ジョンソンヴィル・オリジナルスモーク

残っていたジョンソンヴィル三本をどうやって食すか…と少々悩んでいた矢先、ご近所さんからゴーヤを頂きました。う~ん、ゴーヤかい…やっぱり「チャンプルー」しかないよなあ…と思ったその時、そうだ! SPAM や豚肉の代わりにジョンソンヴィルを入れちゃったらいいじゃないか!なのですね、そりゃ上等なチャンプルーが出来上がるに違いありません。

ご近所さんから頂いたゴーヤ

前回のチャンプルーはゴーヤと SPAM をメインにタマゴと豆腐というシンプルなスタイルでしたが、今回はゴーヤ&ジョンソンヴィルのコンビにモヤシ・キクラゲ・豆腐・タマゴと云うちょいゴーカなヴァージョンであります。
味付けは塩コショウを基本にガーリック醤油で風味付け、見た目は少々暑苦しいカンジになりましたけれど、涼しさも感ずるようになった昨今ではさして気になりませんね。

ゴーヤチャンプルー feat. ジョンソンヴィル・オリジナルスモーク   YASHICA AUTO YASHINON 2/50  SONY α7

おぉ~、なかなか美味いじゃん…若干ジョンソンヴィル・オリジナルスモークに支配されているとは云え相変わらずゴーヤの存在感は抜群で、シャキッとした食感とインプレッシヴな苦みが堪らなくステキであります。うふ、ビールが旨く感じられて困りますねえ…もう一本いっちゃいますか。
そうそう好物のキクラゲなんだけど、乾燥品のストックはこれでお終いです。地元産の優秀なものは " トナリ町のちょいハイソ系スーパー " まで出向かないとゲットできないんだよなあ…切らしておいたままにしたくないし、サッサと買ってこないとね。


 

クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  ムラサキシキブ


今年の気候のせいでしょうか
庭のムラサキシキブはずいぶんリッパに育ちました
枝葉だけでなくその紫色の実もびっしりたくさん
熟して濃い紫色になるのを待ちわびておりました

ムラサキシキブ   SONY XPERIA 5

 
 


雨が葉のツヤと実の色を鮮やかに演出してくれます
これが食べられる実だったら… な~んてヤボなことは考えません
近づく秋を感じながら静かに眺めるわけです
 
そういえば台風は熱帯低気圧にならずに勢力保持のまま県内に接近する予報なんだよなあ

f:id:artfoods:20210917043613j:plain
雨の庭風景 ムラサキシキブ   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7