ゴーヤ de ドライキーマ

ゴミ出しの朝

一般家庭ゴミの回収が週に二度ほどあります。いつもは出勤ついでにクルマに乗せては家を出て指定場所に置いていくわけですが、何らかの理由で歩いて行くこともあります。
先日は武漢肺炎のワクチン接種のためにシゴトをお休みしたのでそーゆーコトになり、ポケットにスマホを入れては家を出るのです。歩いて三分もかからない場所なので別にスマホなんぞを持ち歩かなくてもいいのですが、なんとな~くクセとでも言いましょうか…あまりホメられたことではありませんよね。

ゴミ出しの朝

まあそんなオカゲで少しばかり変わった風景があればフォトに残すこともできるのでありまして、いつもはクルマの中なら「あ~すっかり繁茂しちゃってさ…」などと薄い感動しか持ちえないシチュエイションでありましても、こうしてしっかり見届け記録を残すことが可能なわけです。
石積みに出来たノアサガオの壁、すっかり見慣れた風景になってます。
 
 
 
 

ゴーヤ de ドライキーマ

先日いただいたゴーヤは二本、ジョンソンヴィルをフィーチャーしたチャンプルーで一本は美味しくいただきましたけれど、まだもう一本残ってるんだよなあ…ってことで、ドコかで見たことのあるようなカンジの料理にしてみました。
名付けて『ゴーヤ de ドライキーマ』、サッと炒めたスライス・ゴーヤにドライキーマカレーを乗せるだけの単純な料理でありますが、なになにコレがまたけっこー美味いんですよ。黄金サイダーの相棒はもちろんですが、このままマゼマゼしてゴハンに乗せてやるのもナイスです。

ゴーヤ de ドライキーマ   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7

本当は " ゴーヤ・ボート " みたいなスタイル(半割りのゴーヤね)にしてカッコつけた料理にしてみたかったんですけどねえ、肝心の苦み除去処理をどーやってクリアするか…という壁に当たりましてね、結局はスライス・塩もみ・湯通し…その後ライトソテーと云うコンサバティヴなものにしてしまいました。まあ何らかの方法で苦みの無いボートが可能になったとしても、ナイフ&フォークで食さなければならないってのは不利ですな。
それにしても久しぶりに作ってみたドライキーマカレーね、美味いなあ。めちゃ暑い盛夏のころにジッコーすればよかったよ、日々の手弁当にも使えるのは確実だったしさ…とハンセーの色濃いエロおやぢであります。


 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






月の虹


CHANTHUは駿河湾のはるか沖合を通過していったようでありまして
昨晩は意外なことにお月さままで出現しておりました
不安定な雲が足早に上空を流れてゆきますが
お月さまの周囲には虹のようなものも見えておりまして「月暈(げつうん)」と呼ぶそうです

月の虹 8:51pm, September 18. 2021.   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300


海外での呼び名は LUNA RAINBOW …そのまんまですね
見ると幸運が降り注ぐってハナシですが
ないない…絶対にないボクの場合
つまらないオトコのつまらない人生です