ごろごろ叉焼チャーハン

圧巻のヴィジュアルと食感

台風14号 CHANTHU (チャンスー) の接近で本日のシゴトはお休みであります。夜半からの大雨でテレビも通常の音量ではその音にかき消されがちでして、これからまだまだ接近してくると思うと各地の被害が心配です。
それにしても珍しく前日からシゴトのお休みが決定されているのは精神衛生上大いに好ましいことでありまして、昨晩は久しぶりに心地よい晩酌をいただいたエロおやぢであります。まあシゴト現場はいつもの仕舞い作業に加え台風養生もしなくてはならなくて忙しく疲れるものでしたから、ヨケーにビールも美味かった…てのもあるでしょうけれど。
帰宅時にはスーパーに立ち寄りアレコレ食料を買い漁ってきました。多分本日と明日は引き籠り状態になることが予想されましたからね、三食二日分の食材に加え昨日当日の晩酌の肴…握り寿司です。加えてアイス三種類と若干の菓子類、えへへ~台風でも何でも来やがれっ!てなもんです。

さて先日は冷蔵庫に冷やゴハンの在庫が再び過剰な状態になっておりましてね、例によって炒飯で消化することにしました。冷凍庫には先日作った叉焼の端部が二つありまして、ちみちみ残しても仕方が在りませんからエイヤと全量使ってしまうことにしました。

チャーハンの食材

あとはネギと菜園の青ジソ、叉焼の量が多いので玉子は二人前で二個にします。たまにエビやイカなんぞをフィーチャーした「海鮮チャーハン」なんてやつも食べたいなあとは思いますけれど、たいていはこうした緊急処置でチャーハンに決定するわけなのでそーゆーヨユーはないわけですな。まあこれだけ自家製叉焼を使用するのですからゼイタクなもんです、テメーの分を弁えてシアワセなことだと思うべきでしょう。

ごろごろ叉焼チャーハン   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

いや~スゴイ量の叉焼です、角切りにしたものがごろごろ…お味は言わずもがなでありますが、このヴィジュアルと食感には圧倒されますな、満足です『ごろごろ叉焼チャーハン』。
ただしネギは在り合わせなので仕方がないと思いますけれど、惜しむらくはもうちょっと青ジソを入れてもよかったかなあ…と思いました。庭の菜園でいくらでも採れるのにねえ、みょ~なところでケチってしまいましたね。

f:id:artfoods:20210918031854j:plain
どらやきマリトッツォ

そしてきっと出るんじゃないかと思っていた『どらやきマリトッツォ』です。コンビニの商品棚に見つけたときは「あ~やっぱりね!」とテメーの予測能力に拍手してしまいました。
まあお味の方はソレナリでありますが、そこそこフツーに美味しくいただきました。でもねえ、こいつをマリトッツォって呼んでしまっていいのかなあ…所謂 " 生どらやき " のクリーム増量版てのが正しい認識でしょ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ニラの花


初夏に場所替えをしたニラは順調に生育しました
何度も収穫して楽しみましたけれど
秋が近づきそろそろお終い
最後に白い花を咲かせてフィナーレを迎えます

庭風景 ニラの花   NIppon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 3.5/135  @ SONY α7