肉まんプレス焼と麻婆豆腐

如月庭風景  庭乃梅三分咲 其ノ弐


三分咲きになった庭の梅ですが
枝によっては七分くらいまで進んでいるものもあります
いい香りが漂ってきます
梅は花期が長いので好きです
 
 
雨上がりの朝 8:50am, February 20. 2022. @My Garden

如月庭風景 庭乃梅三分咲 其ノ弐   Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 4/200  SONY α7




肉まんプレス焼と麻婆豆腐

お手軽中華でズボラめし

" プレス焼 " って一体ナニ?ですよね。はいはい、観光地でイカの姿焼きなんぞで使っているあの上下熱鉄板で圧力をかけて挟み焼にする…ってねえ、そんなデカいもんがお家にあるわけないでしょう!
ええ、先日何十年か振りにホットサンドメーカーを買換えましてね、その最新型プレスサンド器で休日の朝食は美味しいホットサンドをいただいているわけなのですが、ある日 twitter のタイムラインを見ていたら、そいつに市販のチルド製品 " 肉まん " やら " あんまん " を挟んで焼いてしまうという荒業をジッコーしている御方が多いことに気が付きましてね。お~っし、エロおやぢもそいつにチャレンジだぜい!てなことなのですよ。

肉まんプレス焼と麻婆豆腐   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7

ちょっと割れが入ってしまいましたけれど、肉まんのプレス焼は見事に成功であります。あぁ美味いなあ、ちょうど蒸したものと餃子のように焼いたものの中間くらいなカンジ。中の餡もほっくほっくに温まって…と云うよりもアチチでふうふうしながらじゃないとヤケドして食べられないくらい高温になっておりましてね、ジツにいい料理になっております。うふ ♪ 餃子のようにラー油醤油をチョビチョビつけながら食すとサイコーですな、こいつはいい調理法を教えていただきました。まあそうは言っても肉まんプレス焼だけでは心許ないのでNハム「陳建一 麻婆豆腐」の素でひと品加えズボラめしの夕食であります。
因みに後日 " あんまん " もプレス焼にしてみましたが、ソレもまた美味いんです。鯛焼きと蒸したもののイイトコ取りみたいになりましてね、ラクチンおやつの選択肢としてぐいぐい頭角を現しそうなフンイキであります。




クリック↓↓↓で応援をお願いします







Les Paul in the night


一杯飲っていいキブン
就寝前にこうして Les Paul を抱き奏でる至福のひととき
しかしピックアップを固定するアイボリイのエスカッションにヒビ割れ発見…
経年劣化は致し方ないことですがちょっと残念ねえ

Les Paul in the night   SONY XPERIA 5