麻婆豆腐弁当

日常に溶け込むプチ贅沢

凡そ梅雨らしくなかった前半戦をムリヤリ取り戻そうかとするが如き大雨であります。もうちょっとバランスよく降ってくれないかなあ…って自然はそんなに都合よく振舞ってはくれないのですな、シゴトが流れただのワクチン接種に行きにくいなどとグチをこぼしても始まらないわけでして、ここは泰然と成り行きに任せおおらかなキモチで過ごすことを心がけましょうか。

さて少し前の昼食のハナシです。
近所に中華料理専門のテイクアウト料理店がオープンしたことを以前この駄文日記に書きましたが、とても美味しいのにフツーのお値段、しかも当家より徒歩五分以内という絶好の条件にココロ揺さぶられ、以来何度も利用して日常に溶け込むプチ贅沢を楽しんでおります。基本はテメーで作って食す三度の食事ではありますけれど、やはりそうばかりも言っていられない場合もあるわけでして、近所に存在する誘惑についつい…と体力だけでなく気力までもが軟化しているエロおやぢなのですな。

f:id:artfoods:20210526032741j:plain
彩光の麻婆豆腐弁当   KONICA HEXANON AR 1.8/40  SONY α7

その場で作った『麻婆豆腐』を弁当に…なにせ徒歩三分程度ですからね、お弁当容器に入れて運んでも自宅でフタを開けば未だアチチのまま!いやいや有難いことです。しかもお味は本格中華料理店そのものですからこれ以上のシアワセはありません、うんうん本当に美味しい。『餃子』もラーメン屋さんではなく中華料理店のお味ってのがいい、これはもっとたくさん注文すればよかったな。
メニューはそれほど多くはなく、かなり絞り込んだ構成ですが「あ~コレ食べたい!」と思わせるものはキッチリ押さえてあるので不満はありません。おっとっと、好物の『回鍋肉』は未だいただいてなかったね…お~っし、次回はソレに決まりだぜ。


テイクアウト 彩光
静岡県富士宮市源道寺町1205番地
TEL=0544-28-6770
ACT=11:0013:30 / 16:30-18:30(電話受付は営業開始一時間前より) 木曜・日曜定休

 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  オレガノ・ケントビューティー


苗ポットについているネームタグとフォトに惹かれて購入してきましたが
なんとな~くサエない成長過程に失望しつつあった初期
ところが先月末あたりからぐんぐんよくなりましてね
丸葉の先端は淡いピンクに…小さく可愛らしい赤紫の花もキュート

 

雨の庭風景 オレガノ・ケントビューティー   OLYMPUS OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 2.8/135  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftお玉さん様
こんにちは! …色もカタチもキュートなお花ですね。
これがハーブのオレガノとは俄かには信じられませんが、どうやら観賞用の丸葉なんですね。お料理には使えないようですが、触れるとほのかに爽やかな香りがします。
なんだかちょっと得したキブンです (´▽`*)アハハ