チンジャオ赤ウインナ

焦がしウスターソースの魔術

やれやれ、ようやくイヤな現場から解放されました。静岡市が発注する公共事業を建設会社JVで…という表向きですが実質は県内中堅企業K建設が取り仕切っており、ソコがまた旧態依然の体質モロ出し運営支配ってカンジでしてね、ジツに不快なことが多く日を追う毎にヤル気が失せてゆきました。
理不尽な残業また残業の連続で、疲れ切ったカラダと精神をなんとか保持するためには日々の栄養摂取…つまり美味しいものを心地よくいただく工夫が必要となってきます。高価で高級な食材ばかりではミが持ちませんのでテキトーに庶民派食材も織り交ぜて楽しくお料理を作ります。今回はあの " 赤ウインナ " です。安価でヘルシー、ムカシからある庶民の味方ですね。

コーミ こいくち ソース

食材はその赤ウインナとピーマンにタマネギのみのシンプルな構成ですが、ここに登場するのがウスターソースってやつです。特にメーカーなど気にしなくて良いと思いますけれど、最近ボクが気に入っているのはナゴヤのソースメーカーであるコーミさんが製造販売する「こいくちDXソース」です。何がいいのかって訊かれても返答に困るだけですが、とにかく豊かな風味と適度な粘度が秀逸で現時点ではナンバーワンですな。
これを赤ウインナを炒めているフライパンにジャジャ~っと振りまき、ちょいと焦がし気味に仕上げてやるのがサイコーなんです。

チンジャオ赤ウインナ   Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

熱しておいたスキレットに生タマネギと軽く炒めておいたピーマンを敷き、そこに焦がしウスターソース風味の赤ウインナを乗せてやるだけです。へっろへっろに疲れて帰宅したカラダでも、なんとか作る意欲がキープできるイージーさが有難いものです。ピーマンの細切りなのでチンジャオ赤ウインナ、安易なネーミングではありますけれど、ヒネリの効いた傑作ネームを考えるヨユーはもう残っておりません。あ~疲れたし早く喰いてえっ!ってね。
いや~美味いですねえ!モノホンのウインナーソーセージでは押し出しが強すぎて途中でイヤになりそうなところを、このあっさり赤ウインナですと最後まで美味しくいただけます。ぐびぐび黄金サイダーも最適な相棒として寄り添ってくれます。
まあいろいろありましたけれど、これでストレス解消しましょう。キブンを入れ替えて明日からまたがんばります。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






水無月の庭風景  雨休日の紫陽花


雨で休工が何日もあった水無月
いつもはクルマで出勤するついでにゴミ捨てをしますけれど
お休みの日はプラプラ歩いて置き場まで
ご近所さんの石垣にはドクダミが静かに茂っております

ゴミ捨てプラプラ ご近所さんの石垣にドクダミ   SONY XPERIA 5



別のお宅のネットフェンスにはポピーが種子苞を並べております
老夫婦でお住まいになられておられましたが共に他界され
家主がいなくなった庭にそのまま毎年咲いておます
ここでは時が止まっているようです

ゴミ捨てプラプラ 廃屋のネットフェンスにポピーの種子苞   SONY XPERIA 5




当家の紫陽花もよく咲いてくれました
そろそろお終いでしょうか
花の塊もいちだんと大きくなって
雨にその色と影を濃くしております

水無月の庭風景 雨休日の紫陽花   Tokyo Optical Topcor 3.5/50 (Collapsible type)  SONY α7